サイバーエージェント、縦型ショート動画に特化したタイアップ広告の専門子会社サイバーティカルを設立

サイバーエージェント<4751>は、この日(11月1日)、縦型ショート動画に特化したタレント・インフルエンサーを起用したタイアップ広告の企画・セールスを行う連結子会社「株式会社サイバーティカル」を設立した。伊藤翼氏が社長に就任した。

新会社では、広告主企業のブランド価値の向上・売上増加に寄与することを目的に、縦型ショート動画のタイアップ広告の企画立案から、企画に適したキャスティング、ディレクションまでを一気通貫で行う。

提供する主なサービスは以下のとおり。

① 縦型ショート動画に特化した最適なキャスティング
インフルエンサー事務所や制作会社との連携の元迅速かつ最適なキャスティングを行う。

②多種多様なタイアップパッケージの企画立案
タレント・インフルエンサーを起用したタイアップ企画をはじめ、ショートドラマやライブ配信、楽曲などのタイアップなど、広告主企業の目的に合わせた多種多様なサービスを企画立案から提案する。

動画メディアが普及しスマートフォンをはじめとする動画視聴が一般化するなか、縦型ショート動画の視聴が急増しており、縦型動画が主に投稿される「TikTok」「YouTubeShorts」「Instagram」を中心に利用者数が伸びている。

動画広告市場でも、2024年に7209億円、2027年には1兆円超えの市場規模が見込まれるなか、需要が増す縦型広告市場は2024年に773億円、2027年には動画広告市場の約20%を占める1942億円に達すると予測されている。

縦型広告は30秒以内の短尺動画が主流で、スマートフォンの画面占有面積が大きいため利用者が没入感を感じやすいことから、動画内容に興味・関心を持ちやすい傾向にあり、伝えたいメッセージが届きやすいという特徴がある。

また、「TikTok」「YouTubeShorts」「Instagram」の利用者は20代の若年層だけでなく、30代以上の利用率は60%以上とさらに利用者数は拡がっており、今後もさらなる市場成長が予測されている。

 

■株式会社サイバーティカルについて
社名  :株式会社サイバーティカル(Cybertical, Inc.)
所在地 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
設立  :2024年11月1日
資本金 :950万円(資本準備金含む)
代表者 :代表取締役社長 伊藤翼
事業内容:ショートメディアにおけるタイアップの企画/セールス事業

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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