【レポート】Nianticが都立明治公園とのAR関連パートナーシップ締結についての説明会を開催 最新AR技術を駆使したデジタルアミューズメントパークへの展望も
NianticとTokyo Legacy Parksは、11月1日、都立明治公園とのAR関連パートナーシップを締結したことについての説明会を開催した。本稿では、その模様についてレポートしていく。
さらに、データの精度を上げるためにVPS(ビジュアルポジショニングシステム)も提供する。VPSを構築することにより、コンピュータと現実世界のオブジェクトとのインタラクションが今まで以上に精緻に、且つ効果的に実現することができるようになる。
同社は、このように特定の公共の場所に恒久的なデジタル空間を提供したことは今までになく、今回が初の試みとなる。これにより、世界中の開発者がNianticの提供するデベロッパー向けのツールを活用して作った新しいAR体験を常に都立明治公園で体験できるような環境を提供することができると展望を述べた。そして、Niantic PARKは新しい技術を楽しむ人たちで溢れる空間になるのではないかと本プロジェクトの先を見据えた。
本取り組みは、改めて公園の素晴らしさを再認識するきっかけになるほか、今までに体験したことがないAR体験を提供できる場所を作る取り組みとなっている。Niantic PARK構想は、Nianticの技術とサービスが詰まったデジタル上のアミューズメントパークだ。たくさんの人が家から外に出てゲームを楽しみながら公園やその周辺の素晴らしさに改めて気付く。そして、そこに集まった人たちに交流が生まれる場所になると嬉しいと村井氏は述べた。また、未来のインターネットを支えるXR技術をより身近に感じてもらうために、この技術を活用して現実とデジタルが融合された新しい表現を恒常的に提供できる環境を引き続き作っていきたいとしてコメントの締めとした。
今回の取り組みによって、今すぐ劇的に何かが変わるというわけではないが、技術は着実に進歩しており、ARの発展や構想も実現へ向けて動き出していることが伺えた。今まで夢物語でしかなかった巨大なデジタルアミューズメントパークが遠くない未来に誕生するという。また、本施策によりゲーム業界にも新たな波が起きることを期待したくなる、そんな説明会となった。
会社情報
- 会社名
- Niantic