テレ朝HD、BookLive&壽屋と地上波番組を通じてマンガ開発を共同推進…IP創出しアニメ化・商品化展開も視野に

テレビ朝日ホールディングス<9409>は、子会社のテレビ朝日がBookLiveと壽屋(コトブキヤ)<7809>と共同で展開する新しいIPビジネスの取り組みを紹介した。3社が共同で地上波番組「バズマンTV」において、将来アニメ化や商品化などを念頭に置いたマンガやキャラクターを生み出し大ヒットを狙っていく漫画開発を推進しているという。

具体的には、番組で創出されたオリジナル漫画「メイクハニートラップ」や「1年後のウェディングドレス」といった作品を総合電子書籍ストア「ブックライブ」で配信&連載している。

「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」のような国民的アニメで確立した垂直統合型のビジネスを深夜アニメでも目指していく考え。グループ内で原作を作り、アニメとして制作、放送し、マーチャンダイジングなどを含めて収益を上げていくIPビジネスを確立したいと考えているとのこと。

テレビ朝日

会社情報

会社名
テレビ朝日
企業データを見る
株式会社壽屋(コトブキヤ)
https://company.kotobukiya.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社壽屋(コトブキヤ)
設立
1953年1月
代表者
代表取締役社長 清水 一行
決算期
6月
直近業績
売上高163億7900万円、営業利益16億5600万円、経常利益16億円、最終利益11億300万円(2024年6月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
7809
企業データを見る
BookLive

会社情報

会社名
BookLive
企業データを見る