過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
1年前の2023年11月16日は、コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)が、『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~(桃鉄ワールド)』を発売開始した。
「桃太郎電鉄」は、今年の12月で35周年を迎えるすごろくゲーム。プレーヤーは会社の社長となり、各地を巡って物件を買い集め、総資産ナンバーワンを目指す。2020年に発売した前作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は、累計出荷本数が400万本(2023年7月20日時点)を超え、多くのユーザーから愛されている。
3年ぶりの最新作となる『桃鉄ワールド』は、シリーズ初となる球体マップで地球を再現。進行系の移動が飛行機となったほか、地球の裏側へ一気に移動するカードなど、30種類の新カードを収録し、世界を舞台にした本作ならではの駆け引きが楽しめる。
また、世界中の366都市を物件駅として収録。特定の都市で物件を独占すると登場する「歴史ヒーロー」も39人収録し、世界各地の名産品や産業、文化や歴史について、遊べば遊ぶほど詳しくなることもできる。
▲シリーズ初の球体マップ。聞いたことがあるだけだった都市も、所在地を実感できる。
▲進行形のカードは飛行機に一新。燃料タンクの補給も新たな駆け引きを生み出している。
▲持ち物を奪って周辺にばらまいてしまう「ばらまきボンビー」など、2種類の新貧乏神が登場する。
▲世界中の優良物件を買い集めれば、社長の総資産もワールドクラスに。めざせ、世界一の大富豪!
■タイトル: 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
・メーカー: KONAMI
・発売日:2023年11月16日
・ジャンル: ボードゲーム
・プレー人数:1~4人
・メーカー希望小売価格:6930円(税込)
・対応機種: Nintendo Switch
・販売地域: 日本
・CEROレーティング: A
(C)さくまあきら(C)Konami Digital Entertainment