LIGHTSPEED STUDIOS、スクエニよりライセンス供与を受けて『FF14モバイル』の開発を正式発表…PVとキービジュアルを公開
LIGHTSPEED STUDIOSは、2024年11月20日、スクウェア・エニックスが監修する『ファイナルファンタジーXIV モバイル』(以下、FF14モバイル)を正式に発表し、PVとキービジュアルを『FF14モバイル』公式サイトで公開した。
▼PV
本作は、スクウェア・エニックスのライセンス供与のもと、LIGHTSPEED STUDIOSが開発を担当した。今年の8月には中国での配信許可を取得し、すでに大きな注目を集めている。『ファイナルファンタジーXIV』の原作のプレイ体験をモバイル上で再現することを目指している。
■『ファイナルファンタジーXIV』原作からモバイルへ、世界的MMORPGが新たに生まれ変わる
『FF14モバイル』は、『ファイナルファンタジーXIV』原作の壮大なストーリーやグラフィック、そしてBGMの高いクオリティの再現、バトルコンテンツなどの操作性の快適さを如何にモバイルプラットフォームで実現するかをLIGHTSPEED STUDIOSの課題として捉えて開発に取り組んできたそうだ。初公開PVではそれらの課題へのアプローチ方法についても触れている。
■モバイル版として完全再現したエオルゼアの世界で、新たなる「光の戦士」の冒険が始まる
今回公開した『FF14モバイル』のキービジュアルは、『ファイナルファンタジーXIV』原作のリードアーティストである茂木雄介氏が手がけ、9つのバトルジョブが描かれている。
また、ロゴは『ファイナルファンタジーXIV』原作と同様の天野喜孝氏によるイラストロゴデザインに、サブタイトル「MOBILE」を加え、公式のモバイル版であることを明確に示している。
PVでは、『ファイナルファンタジーXIV』原作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が「FFXIVは次なる10年に向けたさらなる挑戦として、モバイル版の開発を発表させていただきました。こちらはFFXIV本体をモバイル用に完全アレンジしたモバイルデバイス用の最新MMORPGです。 LIGHTSPEED STUDIOS の皆さんは、ストーリーやバトルコンテンツなど、その再現のためにたいへん強い情熱をもって品質の追求を行い、献身的に開発をしてくださっています。既にFFXIVをプレイしている皆さんも、そしてこれからFFXIVの物語に触れてくださる皆さんも、ぜひ今後の展開にご期待ください。」 とコメントしたという。
PVのBGMは、『ファイナルファンタジーXIV』原作のサウンドディレクターである祖堅正慶氏が手掛けている。ストーリーは、冒険者が仲間たちと共に、神々に愛されし地「エオルゼア」へと旅立ち、強大な敵となる蛮神と対峙し、立ち向かう姿が描かれている。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- LIGHTSPEED STUDIOS(ライトスピード・スタジオ)