【今日は何の日?】USJ、世界で初めてオープンする「ドンキーコング」をテーマにした新エリア「ドンキーコング・カントリー」を24年春開業と発表(2023年12月5日)

過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。 

1年前の2023年12月5日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア拡張プロジェクトとして、世界で初めてオープンする「ドンキーコング」をテーマにした新エリア「ドンキーコング・カントリー」を2024年春に開業することを発表した。

「ドンキーコング」は、任天堂<7974>の代表取締役フェローである宮本茂氏をはじめとする任天堂のクリエイティビティが生み出した、世界で大人気を誇るゲームのシリーズ。世界中で知られるキャラクターの性格やアクションは、小さな子どもから大人まで、また何世代にもわたって愛され続けており、その世界がいよいよ現実の体験として誕生する。

「ドンキーコング」をテーマにしたエリアとして世界で初めて登場する「ドンキーコング・カントリー」には、様々な仕掛けが待つ新進気鋭のライド・アトラクションをはじめ、全身で楽しめるテーマパーク体験が揃う。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」で導入以来、その革新性と新規性で多くのゲストを魅了し熱狂しつづけている“スマートフォンと連動するテーマパーク体験”を新エリアでも実現。まるでドンキーコングたちのように全身を駆使し、躍動できる「アクティビティ」のほか、フード&ショッピングなども揃う充実した総合体験により超興奮・超感動を届ける。

<以下、当時の記事より>

▼合同会社ユー・エス・ジェイ社長 CEO J. L. ボニエ氏コメント
「任天堂とのグローバルパートナーシップの発表から7年以上が経つ2024年春に、早くも拡張エリア『ドンキーコング・カントリー』を開業することを、とてもワクワクしています。任天堂 代表取締役フェローの宮本茂様、そして才能あふれる任天堂の皆様との強い連携により、新エリアのクオリティには絶大な自信をもっています。社会に革新性をもたらし続けてきた任天堂と、ユニバーサル・ディスティネーション&エクスペリエンス、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコラボレーションで、世の中を驚かせるテーマパーク体験を準備中です」

▼合同会社ユー・エス・ジェイ副社長 CMO 村山卓氏コメント
「日本が世界に誇るエンターテインメントブランドである任天堂様と共に創り上げた『スーパー・ニンテンドー・ワールド』には、国内からはもちろん、連日多くの海外ゲストをお迎えしています。戦略マーケットのアジア圏だけでなく、特に北米やオセアニア地域から非常に多くのゲストにお越しいただいております。エリア拡張によって体験価値が倍増し、ますます世界を魅了できると自信をもっております」

▼ユニバーサル・クリエイティブ 副社長 チーフ・クリエイティブ・オフィサー ブライアン・ロビンソン氏コメント
「私たちは、ゲストの想像を大きく超え、ありえないと思っていたような体験を提供し、心から興奮するような感動を送り続けています。『スーパー・ニンテンドー・ワールド』では、マリオのようにジャンプしたり、はてなブロックをパンチしたり、コインを集めたり、レインボーロードで競い合うことができます。そして新たに『ドンキーコング・カントー』では、より高いインタラクティブ性をもった“アソビ体験”を大幅に拡張します」

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
© Nintendo