中国スマホゲーム市場における日本IPとのコラボは前年比35.7%の19タイトルに増加 対象IPは定番の人気IPに絞り込まれる傾向に スパイスマート調査

スパイスマートは、本日(1月10日)、中国のスマホゲーム市場における日本のアニメやマンガ、キャラクターなどのIPとのコラボイベントに関する調査を実施したことを発表した。

このIPコラボイベント調査は、一昨年から同時期を比較するため毎年行われており、年々増加傾向にある。2023年の調査では14タイトルが該当し、前年比で55.5%増加した。今回の調査(2024年12月実施)では19タイトルが該当し、前年比35.7%の成長率で伸びている。

コラボを実施したタイトル数が増えている反面、コラボの対象IP数自体は減少が見られた。例えば2024年は「初音ミク」「ウルトラマン」「サンリオキャラクター」など中国本土で人気のあるIPとコラボしたゲームタイトルが多く見られた。

一方で、近年の新作IPとのコラボは少ない印象がある。例えば近年中国でも人気のIP「ダンジョン飯」とコラボをおこなったのは『ArkNights(明日方舟)』のみとなり、コラボ開始後のセールスランキングは69位から5位に上昇している。

そのほかのコラボ対象IPは少なくとも10年以上経過したロングラン作品がほとんどという調査結果だった。中国のゲーム企業は、コラボ対象IPを選定する際にコラボイベントの成功率を限りなく高めるためユーザー層の広さと作品の人気度を両方重視しているように見える。

<調査概要>
調査期間:2023年12月1日~2024年11月30日
調査対象:期間内における中国App Store平均セールスランキングTop200位以内タイトルのうち、日本IPとのコラボをおこなった作品
※過去コラボイベントが復刻されたものや「第◯弾」として発表されたイベントも含む

▼調査の対象となったタイトル
Arena Breakout(暗区突囲)
ArkNights(明日方舟)
BanG Dream! Girls Band Party(梦想协奏曲!少女乐团派对!)
Blue Archive(蔚蓝档案)
Eggy Party(蛋仔派对)
Honor of Kings(王者荣耀)
Identity V(第五人格)
Mech Arashi(鋼嵐)
Minecraft(我的世界)
Need For Speed Mobile(极品飛車:集結)
Onmyoji (陰陽師)
Path to nowhere(無期迷途)
PUBG MOBILE(和平精英)
Sausage Man(香肠派对)
Sky星を紡ぐ子どもたち(光・遇)
Yuan Meng Star(元夢之星)
きらめきパラダイス(以闪亮之名)
バンバンサバイバル(向僵尸开炮)
ラングリッサー(夢幻模擬戦)

なお、この調査レポートはスパイスマートが提供する「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信している。調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信している。

▼「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」
https://liveopsis.com/

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る