第四境界、「人の財布」シリーズ最新作『プロジェクト アイランド』を発表!5月から物語がリアルタイムに展開

クリエイター集団・第四境界は、「人の財布」シリーズ最新作『プロジェクト アイランド』を発表した。

「人の財布」シリーズはこれまでに、『人の財布』『人の給与明細』『人の交換日記』という3作品をリリースしてきました。
いずれも大きなヒットを記録しているが、その中でも『人の財布』は2024年10月発売でありながら、いまだに生産が追いついておらず、2025年2月にリリースした『人の交換日記』と同様に完売状態が続いている。

従来の「人の財布」シリーズ作品は、基本的には発生後の事件や出来事に対して調査を行い、物語に介入していく体験になっていたが、『プロジェクト アイランド』では4月末にプロローグが公開され、5月から物語がリアルタイムに展開されていく。

そのため早期購入者は、リアルタイム展開だからこそのライブ感を味わえる。一方で、既に物語が始まっている状態、あるいはリアルタイム展開が終わった状態で作品を購入すると、従来の「人の財布」シリーズに近しい体験を楽しめる。

本作では従来の第四境界メンバーに加え、外部クリエイターとして「この謎解きはフィクション」で知られる角谷進之介氏が監督補、そして新進気鋭のイラストレーター・お盆氏がキャラクターデザインと作中イラストを担当する。

なお、『プロジェクト アイランド』は仮名となっており、正式なタイトル名やより詳細な作品情報は後日の発表となった。
本作の発売は5月中を予定しているが、4月15日~20日まで開催される第四境界の初リアルタイムイベント『東京侵蝕2025supported by SANKYO』で、先行販売を実施する。価格は3,800円(税込)。

(C)第四境界/D4KK