
個人ゲーム開発者のakihiroは、6月27日、ビジュアルノベル×ターン制バトルゲーム『ノーラと時を戻さない魔法』をSteamで配信開始した。価格は120円だが、リリース後7日間は10%オフの108円で提供する(いずれも税込)。
本作は、自身の記憶や現状を解き明かしていくビジュアルノベルを中心とし、構築済みデッキを使ったSlay the Spire風システムのターン制戦闘が物語への没入感を高めるゲーム。
▼ティーザー
目覚めた主人公「ロイ」は、記憶を失っていることに気づくが、周囲の人はロイのことを、そして記憶喪失のことを知っているよう。日々を過ごす中で徐々にロイは違和感を覚えていく。何か妙だ。物語はどこに向かっていくのだろうか?
レベル上げも面倒な移動もない。シングルルート制で総プレイ時間4時間程度で、濃い物語体験が楽しめるという。
■伏線多数のシナリオ、メインキャラクターフルボイス
物語は主人公ロイの目覚めから始まる。目の前には琥珀色の瞳を持つ女性、彼女は『レノラ』と名乗り、自身を『ノーラ』と呼ばせる。穏やかな日々に影を落とすように徐々に解き明かされていく謎と過去。プレイヤーとなるロイ以外のメインキャラクターはフルボイス。
■構築済みデッキを使ったSlay the Spire風ターン制バトル
ストーリー中に展開されるバトルが物語への没入感を高める。デッキは構築済みなのでゲームが苦手な方でも安心だ。レベル上げも前準備も要らない。物語の盛り上がりそのままにバトルへ。
■物語がバトルを、バトルが物語を盛り上げるバランス設計
本作では物語を盛り上げることを重視してバランスが設計されている。移動やレベル上げ、前準備を排して純粋に物語が楽しめるように設計してある。退屈なエンカウントもストーリー上で意味のないバトルもない。すべてのバトルが伏線か、ストーリー上で強い意味を持った戦いになっているという。




■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3656260/_/