KONAMI、「e建機チャレンジ @大阪・関西万博」にてKONAMI eスポーツ学院15歳の高校生が最年少優勝
コナミデジタルエンタテインメントが運営する「KONAMI eスポーツ学院」が、大阪・関西万博で実施された「e建機🄬チャレンジ」で優勝したことを発表した。
今回参加したKONAMI eスポーツ学院の選手は15歳で、「e建機®チャレンジ」史上最年少優勝者となった。「e建機🄬チャレンジ @大阪・関西万博」は、千葉県に設置された油圧ショベルとキャリアダンプを450km離れた大阪府にあるEXPOホールシャインハットから、eスポーツのようなゲーム感覚で遠隔操作し、タイムトライアル形式で対戦を行うイベント。「KONAMI eスポーツ学院」生徒を含む、3チームが参加した。
KONAMI eスポーツ学院では産学連携に力を入れている。現在開催中のオープンスクールでは、なぜ「e建機🄬チャレンジ 」に取り組んでいるのかも紹介する。
KONAMI eスポーツ学院 優勝選手コメント
山本 陸斗(やまもと りくと)/ 高校1年生 15歳
家族にも応援してもらいながら大阪・関西万博まで来たので、トップのタイムを出すことができて良かったです。次回チャンスがあれば、ペナルティを受けないように良いプレーをしたいです。
原田 絋希(はらだ ひろき)/ 高校2年生 16歳
まずスクールの中で「e建機チャレンジ」に参加するメンバーの選抜が激戦でした。ここに来れなかった人たちの分まで頑張ろうと思っていました。今回は練習よりミスが多くてタイムが加算されてしまいましたが、満足行く結果になって嬉しいです。
KONAMI eスポーツ学院 校長 梅村 成樹のコメント
この度は優勝という結果を残すことができて大変嬉しく思います。ご協力いただきました関係各所の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。大阪・関西万博のステージに上がる機会に恵まれ優勝という結果をいただき光栄です。
KONAMI eスポーツ学院はeスポーツの学びを行うスクールですが、学ぶのはゲームのテクニックだけではありません。皆が憧れるプロゲーマーやストリーマーになれなかったとしても、身につけたスキルで活躍できる場がたくさんあります。
今回挑戦した運輸・建設業界は、eスポーツスクールの出口としては変則的ですがゲーム業界・eスポーツ業界以外でもスクールで学んできたことに親和性があることが証明できたのはeスポーツ界にとっても大きな一歩だと思います。
次回の「e建機🄬チャレンジ」でも勝利を目指しつつ、KONAMI eスポーツ学院としてはこのような事例を増やすべく活動してまいります。
2025年度オープンスクール KONAMI本社ビルで開催中!
KONAMI eスポーツ学院は、入校予定の方に向けてKONAMI本社ビルでオープンスクールを開催している。オープンスクールではカリキュラムや当学院の特徴についてご案内する他、高校の学習についても説明。加えて、プロ講師による「FORTNITE」や人気FPS、動画編集の無料体験授業も実施している。
|
オープンスクール開催予定 |
体験授業の内容 |
|
2025年8月3日(日) |
体験授業(FORTNITE) |
|
2025年8月24日(日) |
体験授業(人気FPS) |
|
2025年9月7日(日) |
体験授業(FORTNITE) |
|
2025年9月23日(火祝) |
プレスクール交流会 |
|
2025年9月28日(日) |
体験授業(動画編集) |
※上記日程以降の開催日は公式サイトで随時お知らせします。
オープンスクール参加はこちら https://konami.jp/4kIiguM
e建機Ⓡチャレンジとは
運輸デジタルビジネス協議会(TDBC)の建設業界向けワーキンググループでは、2022年よりe建機Ⓡチャレンジ大会を開催してきました。e建機🄬チャレンジとは建設業界の人材不足解消と迅速な災害対応の為に建設機械の遠隔操作の社会実装を目指した実証の場としたイベントで、ワーキンググループメンバー企業により企画・運営をおこない、学生、女性そして、eスポーツプレーヤーなどの遠隔操作への親和性の高い若者に体験していただいています。
KONAMI eスポーツ学院とは
KONAMI eスポーツ学院は第一学院高等学校eスポーツコースとしての学びを3年間提供いたします。
現在、教育分野におけるeスポーツの活用については世界的に注目が高まっており、プロ選手だけでなく、ストリーマー(配信者)や、ゲーム実況解説、eスポーツライターなど、関わる職業の選択肢も増えてきています。
また、3年間のスクールライフにおいてeスポーツだけでなく、さまざまな座学を通して多彩なスキルを時間をかけてみがくことで、eスポーツ業界にとどまらず幅広い分野に対応できる人材を育てていきます。さらに、提携している第一学院高等学校の先生から直接、学習についてのサポートや、大学・専門学校への進学といった卒業後の様々な進路相談を受けることができます。
※KONAMI eスポーツ学院は、第一学院高等学校で高等学校通信教育を受けている生徒などに対して、学習に対する支援などを行うサポート校です。
「KONAMI eスポーツ学院」公式サイト: https://konami.jp/43O9TH0
公式X アカウント:https://konami.jp/3xdwbFp
© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)