【イベント】『FGO』10周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2025 ~10th Anniversary~」会場レポート サーヴァントたちが来場者をお出迎え!


FGO PROJECTは、8月2・3日の2日間、幕張メッセにて『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)の10周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2025 ~10th Anniversary~」を開催した。その模様をお届けしていく。

幕張メッセの1~6ホールを会場として利用した本イベントはとても広々としており、さまざまな展示やブースがありつつも開放的でテーマパークのような構造。ブース場所ごとにコンセプトが決められている。ブースにはアトラクションに加えて、サーヴァントたち(パネル)が歓迎のセリフと共に迎えてくれる展示もあった。会場全体では場内周遊型のリアル脱出ゲーム「バーヴァン・シーの秘密のクローゼット」が実施されており、LINEと連携して謎解きが楽しめる。



アトラクション参加者にはステッカーが配布されており、手にプリントする令呪シールを体験できるブースも用意されていた。ファンボードには2日間で多数のイラストやメッセージの書き込みがあった。





●ウェルカムガーデン

入場ゲートを入ると目の前に広がる「ウェルカムガーデン」では、7つのクラスの巨大な像と大きなモニターがお出迎え。開場直後などの時間では着ぐるみと公式コスプレイヤーたちが入場者を歓迎していた。









●アヴァロンズ・シャトー


「アヴァロンズ・シャトー」は不思議な洋館をイメージした空間で、サーヴァントと二人きりの秘密のひと時を楽しめる。ブースの奥にはLive2Dを利用したアトラクションもあり、よりサーヴァントの存在を感じられるブースとなっていた。








●キャッスルタウン・カルデア


「キャッスルタウン・カルデア」では、FGOに関してのクイズをジェームズ・モリアーティ(ルーラー)が出題。参加者には記念ステッカーが配布された。その横には「英霊召喚フォトスタジオ」があり、お気に入りのサーヴァントの好みの霊衣の姿と記念撮影ができる。



●コロシアム・マウンテン


「コロシアム・マウンテン」では、実際にゲームのバトルを用いた大会が開催。「復刻クエスト部門」「全体攻撃宝具部門」「単体攻撃宝具部門」の部門別・最大ダメージスコアがレギュレーションで、予選を勝ち抜いたマスターたちによる決勝戦が行われた。

●ミステリアス・フォレスト


「ミステリアス・フォレスト」には多数の体験型アトラクションが用意。「道満呪符飛ばし」「移動聖杯を捕獲せよ!」「解呪!シークレットミッション」の3つのアトラクションが体験できた。











●メモリアルギャラリー


「メモリアルギャラリー」では、さまざまな展示が行われていた。これまでに制作された宝具の数々、新規宝具「希望築く人理の盾ロード・カルデアス」、島﨑信長さんがこれまでにステージイベントなどで着用した衣装、これまでのイベントの概念礼装やイメージアートが展示されていた。
















他にもラジオ番組の出張所やグッズ販売ブース、各社の出店ブースが多数出展。フードも『FGO』に関連した華やかなものが多く用意されていた。








フードの中にはお馴染みの召喚フランクフルトも。食べ終わった後、棒に「☆☆☆☆☆ アタリ!!」が出たらオリジナルクリアファイルと交換してもらえた。








グッズも今回のイベントに関連した賞品が多く販売されており、早朝から多くの方が販売ブースに並んでいた。今回販売された商品はアニプレックス オンラインにて受注販売が実施される。



■関連サイト

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

FGO PROJECT

会社情報

会社名
FGO PROJECT
企業データを見る