24年のモバイルコンテンツ関連市場は前年比9%増の10兆4803億円 ゲームは12%増の1兆6296億円に2ケタ増 MCF調査
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)では2024年(1月~12月)のモバイルコンテンツ関連市場について市場規模調査を実施し、前年比9%増の10兆4803億円だったと発表した。内訳は、モバイルコンテンツ市場が同11%増の3兆2458億円、モバイルコマース市場が同9%増の7兆2344億円だった。

■2024年モバイルコンテンツ市場は、3兆2458億円
2024年の「モバイルコンテンツ市場」の市場規模は対前年比11%増の3兆2458億円となった。スマートフォン等の売上を対象としている。スマートフォン等市場はインターネット接続可能なオープンOS上でアプリ、ブラウザ等を用いて汎用的な利用ができる端末をスマートフォン等(タブレット含む)と定義し、スマートフォン等に係るデジタルコンテンツを販売する市場をモバイルコンテンツ市場(フィーチャーフォンのコンテンツサービス終了にともない2022年からスマートフォン等市場のみ)と定義している。
「モバイルコンテンツ市場」全体のカテゴリ別の内訳をみると、「ゲーム・ソーシャルゲーム等市場」が同12%伸びて1兆6296億円となり、引き続き市場の大半を占めている。「動画・エンタメ市場」が同6%増の5588億円、「電子書籍市場」が同5%増の5312億円、「音楽コンテンツ市場」が同7%増の2170億円とそれぞれ伸びた。

■2024年モバイルコマース市場は、7兆2344億円
「モバイルコマース市場」は、「物販系市場」(一般的な通販を対象とした市場)、「サービス系市場」(興行チケット、旅行チケット、航空チケット、鉄道チケット等を対象とした市場)、「トランザクション系市場」(証券取引手数料、オークション手数料、公営競技手数料等を対象とした市場)の 3 分野に分類している。3 分野あわせた「モバイルコマース市場」は、対前年比9%増の7兆2344億円となった。
商品をモバイルから購入する「物販系市場」は、前年比8%増の4兆550 億円となった。「サービス系市場」に関しては、前年比 11%増の 2 兆 952 億円となった。「トランザクション系市場」は、前年比8%増の1兆842億円となった。

会社情報
- 会社名
- 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)