GMOメディア<6180>は、8月7日、2025年12月期 第2四半期累計の連結決算を発表し、売上高36億6700万円(前年同期比9.6%増)、営業利益5億6100万円(同33.4%増)、経常利益5億5800万円(同32.8%増)、最終利益4億2800万円(同41.8%増)だった。
・売上高:36億6700万円(同9.6%増)
・営業利益:5億6100万円(同33.4%増)
・経常利益:5億5800万円(同32.8%増)
・最終利益:4億2800万円(同41.8%増)
同社では、ゲームプラットフォーム事業や美容医療関連事業が順調に推移した結果、増収増益になった、としている。
①メディア事業
同社自身の顧客基盤を持ち、ポイント関連のメディアと業界特化型のメディアを運営しており、広告及び課金収益で構成されている。業界特化型メディアが引き続き順調に成長したことから、売上高は32億7300万円(同11.6%増)、営業利益は4億7400万円(同39.9%増)となった。
②ソリューション事業
メディア事業で培った、集客およびリピーターを作るノウハウを外部展開し、提携パートナーのサービスユーザーのエンゲージメント向上や収益化を支援するサービスとアフィリエイト広告仲介事業を運営している。アフィリエイト広告需要が低調であったことから、売上高は3億9300万円(同4.4%減)、営業利益は8600万円(同6.3%増)となった。
■2025年12月期の見通し
2025年12月期の業績は、売上高70億円(前期比6.0%増)、営業利益9億1500万円(同20.0%増)、経常利益9億円(同18.5%増)、最終利益6億6000万円(同15.5%増)、EPS369.53円を見込む。株価収益率は13.7倍となる。
・売上高:70億円(同6.0%増)
・営業利益:9億1500万円(同20.0%増)
・経常利益:9億円(同18.5%増)
・最終利益:6億6000万円(同15.5%増)
・EPS:369.53円
【通期計画に対する進捗率】
・売上高:52.4%
・営業利益:61.3%
・経常利益:62.0%
・最終利益:64.8%