
小学館は、小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施している。2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足したものだ。
今回は『ちゃお』2025年6月号でJSを中心とした読者に実施した「メディアの利用状況」に関するアンケート調査の結果を公開した。
「ChatGPT」「テレビの視聴実態」「SNSの利用時間」に関する調査結果
総務省の調査※によると、国内における生成AIの個人利用率は26.7%で、20代では利用経験者の割合が約45%と最も高く、若年層を中心に生成AIが急速に生活や業務に浸透している。また10代のテレビ(リアルタイム)平均視聴時間が46.0分であるのに対し、インターネット利用時間は193.3分に達するなど、スマートフォンやタブレットが当たり前の存在となり、子どもたちを取り巻くメディア環境は日々変化している。
そこでJS研究所では、『ちゃお』2025年6月号アンケートでJSを中心とした読者に実施した「各種メディア・SNSとの接触状況」に関するアンケート調査の結果を分析・考察したレポートを公開する。
本レポートでは、ChatGPTをはじめとする最新AIの活用から、今なお生活の中心にあるテレビの視聴実態、そしてYouTubeやTikTokに代表されるSNSの利用状況に至るまで、彼女たちの情報消費行動を多角的に捉えている。その結果、世間のイメージとは異なる、現代JSならではのメディアとの付き合い方が明らかになった。
※出典:総務省情報通信政策研究所「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000122.html
宿題のアドバイス、悩み相談、4コマまんがの作成など…大人顔負けのChatGPT利用実態

『ちゃお』2025年6月号アンケートで、最新の生成AIであるChatGPTの利用状況について調べたところ、10.5%が「使ったことがある」と回答。「使ったことはないが興味はある」(22.6%)と合わせると、約3人に1人が関心を持っていることがわかりました。
「使ったことがある」と回答したJSに具体的な使い方を聞くと、最も多かった回答は「画像を加工したいとき」となったが、その他にも活用法は多岐にわたる。には、「宿題の問題について聞く」といった学習サポートから、「4コマまんがの作成」といった創作活動 、さらには「悩みを相談する」というパーソナルな使い方や、「献立作成」といった日常の手伝いまで 、すでにAIを生活のパートナーとして様々な場面で役立てている実態が明らかとなった。

イマドキJSは意外とテレビっ子?63.6%が毎日1時間以上テレビを視聴していることが判明

『ちゃお』2025年6月号BIGアンケートで、1日におけるテレビの視聴時間を聞いたところ、「1時間以上~2時間未満」(30.0%)が最多となり、「2時間以上~3時間未満」(16.0%)と「3時間以上」(17.6%)を合わせると、実に63.6%のJSが毎日1時間以上テレビを視聴していることがわかった。他方、「ほとんど見ない」と回答したのはわずか2.8%に留まった。
82.8%がYouTubeを視聴し、39.2%が毎日1時間以上見ていることが明らかに

『ちゃお』2025年6月号BIGアンケートで、1日のスマートフォン・タブレットの利用について、SNS・動画プラットフォーム別の利用時間を調査した。その結果、YouTubeを利用しているJSは82.8%にのぼり、「1時間以上~2時間未満」(22.2%)、「2時間以上~3時間未満」(10.4%)、「3時間以上」(6.6%)を合わせた1時間以上視聴している人の割合は39.2%となった。
一方で、TikTok・X・Instagramを利用している人の割合を見ると、TikTokは24.8%、Xは15.8%、Instagramは23.0%に留まり、その多くが「30分以内」のライトな接触であることが明らかになった。



調査結果から、今回の調査で82.8%のJSがYouTubeを利用していることが明らかになったが 、これは趣味や好きなアイドルの動画など、自身の興味を深掘りするためのメディアとして活用している姿を反映していると考えられる。一方で、TikTokやInstagramの利用が「30分以内」のライトな接触に留まる傾向にあるのは 、友人とのトレンドチェックや気分転換といった、気軽な交流ツールとして使っている可能性がある。このことから、イマドキのJSは「じっくり楽しむYouTube」と「手軽なSNS」を無意識に使い分けていることがうかがえる。
アンケート調査方法
「ChatGPT」に関する調査 ※『ちゃお』2025年6月号アンケート
【ちゃお】
・調査期間:2025年5月2日~ 5月30日
・調査対象:『ちゃお』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数:集計数:1,000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
「テレビの視聴実態」「各種SNS・動画プラットフォームの利用時間」に関する調査
※『ちゃお』2025年6月号BIGアンケート
【ちゃお】
・調査期間:2025年5月2日~ 5月30日
・調査対象:『ちゃお』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数:集計数:500
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
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