【TGS2025】新作アニメーションアクションRPG『リミットゼロ ブレイカーズ』試遊レポート! 爽快感抜群のスタイリッシュなレイドバトルを体験!


コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月25~28日までの期間、千葉県・幕張メッセにて「東京ゲームショウ2025(TGS2025)」を開催した。本稿では、NCSOFTの『リミットゼロ ブレイカーズ(LIMIT ZERO BREAKERS)』試遊レポートをお届けしていく。


『リミットゼロ ブレイカーズ』は、NCSOFTとVIC GAME STUDIOS、KADOKAWAが協業で制作する、PC/スマートフォン向けアニメーションアクションRPG。2026年のリリースを予定している。大災害による大陸分裂によって重力の束縛から解放され、多層構造の浮遊島へと変化した「セラフィア」を舞台に、「神の書庫」と呼ばれる場所を目指す「ブレイカー」たちとの物語が展開される。



今回の試遊では、「レイド特別体験版」と題して、バトルのチュートリアルを学べる「戦闘トレーニング」を始め、5種のレイドボスとの対戦を体験することができた。



▲試遊台はPCとスマートフォンの2種が用意されており、来場者の好きなプラットフォームで体験することができた。

なお、モードは「ソロ」と「マルチ」の2種類が用意されており、ソロは自分だけで3体のキャラクターを操作する、マルチは同会場のプレイヤーとマッチングすることで自分は1体のみ操作してレイドボスの討伐を目指す仕様となっていた。



キャラクターにはそれぞれ属性やクラスが設定されており、対面する敵との元素の相性や、攻撃や支援といったクラスの編成バランスが重要になる。


▲新レイドが3種と、残り2種は昨年のTGS2024出展の際にも実装されていたレイドの改良版になっているとのこと。



▲こだわりポイントとして、細かいアニメーションが各UIに盛り込まれている。キャラクターリストではパーティに編成した3人のアニメーションを見ることができる。選ぶ順番によってもモーションが変わるため、細部まで作り込まれていることが分かる。

まずは戦闘トレーニングで基本的な操作方法を学ぶ。移動や攻撃、回避については素早いモーションが特徴的で、スタイリッシュさを重視したアクションに仕上がっている。特に、敵の攻撃に合わせて回避した際に発動するジャスト回避の爽快感は抜群で、ヒット&アウェイでコンボを繋げて攻撃を叩き込む気持ち良さも体験できた。



各キャラは特殊スキルや必殺スキルといった固有技を所持しており、ソロの場合は戦闘キャラを入れ替えながら、スキルを有効に使う戦い方が重要となる。




また、モンスターに一定のダメージを与えることでブレイクゲージが減少し、これを0にすることでダウン状態となり追加ダメージを与えることができる。



最も特徴的だったのは、元素スキルの組み合わせによる「逆行状態」と「順行状態」の仕様だ。まず、相関関係がある2個の元素を逆順で付与した場合、一定時間、敵は「逆行状態」となる。「逆行状態」では、ブレイクゲージに対するダメージ量が増加し、ブレイクゲージがより早く減少する。一方、相関関係がある2個の元素を順番通りに付与した場合、一定時間、敵は「順行状態」となる。「順行状態」では、受けるダメージ量が増加するため、体力がより早く減少するようになる。


▲この「逆行状態」と「順行状態」を上手く使い分けてより効率的に敵にダメージを与えていくことが本作のバトルの面白さにも繋がっている。

そのほか、報酬で得たアイテムからは武器を生成可能。強力なレイドボスを倒してより強い武器を生成、さらに強い敵に挑むというサイクルが垣間見えた。



また、ブースではグッズの販売やSNSキャンペーン、リアルガチャも展開。来場者が楽しめるアクティビティもたくさん用意されていた








そのほか、当日は2つの特別な小冊子をTGS2025会場限定で配布。ファミ通編集部が制作した、世界観やキャラクター、プレイ情報などを詰め込んだ小冊子と、『リミットゼロ ブレイカーズ』の壮大な世界観を深めるオリジナルコミック&ノベルが楽しめる内容となっているので、手に入れた方はぜひこちらもチェックしてほしい。


(取材・文 編集部:山岡広樹)

■関連サイト

▼ティザーサイト
https://breakers.plaync.com/

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3764400/LIMIT_ZERO_BREAKERS/

▼公式X
https://x.com/BREAKERS_japan

▼公式YouTube
https://www.youtube.com/@BREAKERS_official


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設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2779億1500万円、営業利益166億5100万円、経常利益177億4200万円、最終利益73億9200万円(2025年3月期)
上場区分
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