グリー<3632>は、スマートフォン向けアドメディア事業拡充の一環として、リワード広告を使って実際の店舗で使用可能な電子クーポンやギフトコードをオンラインで配布するキャンペーンを開始した、と発表した。
第1弾キャンペーンは、スマートフォンアプリ情報サイト「アプリ☆プラザ by GREE」で特定のアプリをダウンロードしたユーザーに先着で、人気のチョコレート菓子と交換できる電子クーポンをプレゼント(即時発行)する。商品は、コンビニエンスストアなどで交換できる。今回は、「ネスレ キットカット」で、全国のセブンイレブンの店頭で手に入るようだ。
スマートフォン向けアドメディアとしては初めての試みとなる。リワード広告で新規アプリをダウンロードすると、ユーザーが実際の店舗で使用できる電子クーポンやギフトコードをオンラインで受け取り、オフラインでプレゼント商品を受け取ることができる仕組みを使った、としている。
他方、「アプリ☆プラザ」に出稿する広告主は、サイト内の専用コーナーでキャンペーン告知やアプリを紹介できるほか、広告メニューを用いることでスマートフォンのユーザーからの認知度を上げることができるという。
グリーでは、現在、アドメディア事業では、AndroidとiOS向けアプリのレビューや特集、iOS向けアプリの値下げ情報などを提供する「アプリ☆プラザ」を提供しており、iOSアプリのアプリセール情報を提供する「アプリセールチェッカー by GREE」をApp Storeおいて無料配信を開始した。
■「アプリ☆プラザ by GREE」
Andoroid版
iOS版
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632