
Overpost Gamesは、本日9月29日、Guangpop Studioが開発する三国志の人生シミュレーション×ローグライト『三国天命』を2026年10月6日よりSteamにて配信すると発表した。対応言語は日本語、繁体字中国語、簡体字中国語であり、現在ウィッシュリストへの登録を受け付けている。
本作は、プレイヤーの選択が武将の素性を決める人生シミュレーション×ローグライトである。プレイヤーは三国志の英雄を直接操作せず、提示される3枚の「天命カード」を3回選んで武将の運命を形作り、乱世を生きる彼らの生涯を見守る。カードは全81種類で3段階のレアリティが存在し、すべてのカードには赤字で「代償」が記されている。
選択したカードの組み合わせにより、「曹操型」や「司馬懿型」「呂布型」など15種類の武将タイプのいずれかに決定する。武力・知力・統率・政治・魅力のステータスを割り振り、季節や年単位で進行する生涯へと旅立つ。各地の群雄も同時に天下覇権を争って動くため、勢力図は刻一刻と変化する。一時停止や4倍速も自由自在に活用できる。
出陣となれば、ドット絵の戦闘演出とともに6ラウンド制のカード戦術バトルが展開される。副将を率いて多彩な陣形や謀略を駆使して戦う。武将の生涯が幕を閉じるとプレイ結果をもとに独自の「列伝」が生成され、「列伝閣」には全22種類の結末が記録される。1プレイの想定時間は約20〜30分であり、周回を重ねるごとに新たな境遇や展開を体験できる。
開発元のGuangpop Studioは、「これまでの歴史ゲームの多くはプレイヤー自身が英雄となり大軍を率いるというものでしたが、私たちが目指したのは激動の時代の中でプレイヤーが武将の素質を形作り、その人物が乱世でどのような生涯を歩んでいくのかを見届けるゲームです。1回のプレイごとに紡がれる、あなただけの三国志の人生をぜひ体験してみてください」とコメントしている。
■関連サイト
▼公式サイト
https://sangofate.vercel.app/
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/5256950/
【PR】ゲーム業界の非公開・独占求人も掲載中