gloopsは、本日(11月18日)、「Mobage」で新作ソーシャルゲーム『大連携!!オーディンバトル』の提供を開始した。基本プレイ無料の一部アイテム課金制。フィーチャフォンとスマートフォンでの同時リリースとなっている。以下、テストプレイしたので、ゲームの概要を紹介しておこう。
■ゲームの概要
本作は、主神オーディンの騎士となり、来るべき闇の軍勢との決戦『ラグナロク』へ向け、オーディン軍の選抜隊の座をギルド(チーム)同士で競い合うチーム単位のリアルタイムバトルRPGとなっている。
騎士となったプレイヤーは、「剣系統」、「槍系統」、「術系統」のいずれかの職業を選択したら、「任務」や「トレハン」をこなして、レベルや武具、お金を収集したり、収集したお金や武具を使って合成を行って武具を強化し、自分だけのキャラクターを育てていくことになる。
また、ゲーム開始時には、気の合うプレイヤーと一緒にギルドを結成して発展させることができる。ギルドには様々な「役職」が用意されており、ギルドが発展すると与えられる役職も増えていくという。役職はギルドマスターが任命するもので、任務時の経験値アップなど様々な要素が付与される。このほか、ギルドショップなどギルドに入っている人しか利用できないショップなどもある。
■メインコンテンツ「オーディンバトル」
ギルドとキャラクターが育ったら、リアルタイムバトル「オーディンバトル」に参加できる。ゲームのタイトルにもなっているように、このゲームのメインコンテンツだ。上位5名が前衛、6位以下が後衛となり、相手に与えたダメージ量を競い合う。仲間が攻撃した後、10分以内に同じ攻撃をするとコンボや合体技が発生してより多くのダメージが与えられる。
■アビリティ・ジョブチェンジ
レベルが30上がると、「アビリティ」と呼ばれるジョブごとに設定された特殊能力が習得できる。アビリティは、攻撃の反射など装備するだけで効果を発揮するもの、コマンドとしてアクションを起こす必要のあるものに分かれる。また一定の条件を満たせば、上級職に転職することも可能だ。この点については、記者のレベルがまだ低いこともあり、残念ながら内容は確認できなかった。
本作は、バトル系やギルド系ソーシャルゲーム、カードゲームを企画・開発してきたgloopsのノウハウに、新しくリアルタイムバトルを盛り込んだソーシャルゲームといえよう。gloopsでは「大乱闘シリーズ」と題してギルド系やバトル系ゲームを展開しているが、本作はその第9弾になる。
■『大連携!!オーディンバトル』(「Mobage」会員のみ利用可能)
フィーチャフォン
スマートフォン
©2011 gloops,Inc. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社gloops
- 設立
- 2005年8月
- 代表者
- 李 仁
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 非上場