ガンホー、MMORPG『ECO Light』をFacebookで提供…クライアント版と同じワールドに接続可能
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(3月1日)より、FacebookアプリとしてMMORPG『エミル・クロニクル・オンライン Light(ECO Light)』のサービス提供を開始した。
本作は、2005年12月よりガンホーが提供しているPC版のMMORPG『エミル・ クロニクル・オンライン(ECO)』のFacebookアプリ版にあたる。ブラウザゲームながら3Dで描画されているなど、ECOの魅力やクオリティをそのままFacebook上で再現されている。クライアントをダウンロードする必要がなく、Facebookアカウントがあれば誰でもプレイできる。
もうひとつ注目すべき点として、『ECO』と同じワールドに接続できることがあげられるだろう。このため、『ECO Light』から始めたプレイヤーは、既存の『ECO』のプレイヤーと一緒に遊ぶことができる。Facebook上の友だちだけでなく、上級のプレイヤーに冒険に連れて行ってもらったり、ゲームのコツを教えてもらったりして交流すると、MMORPGならでは楽しさが満喫できるだろう。
今回のようにクライアント版として運営されているMMORPGとFacebookを連動させたケースは、国内はおろか世界的にも珍しい。クライアント版『ECO』に存在しているユーザー基盤を生かしつつ、Facebookという新たなユーザー層にアプローチするものであり、いろいろな意味で野心的な試みといえよう。本作がFacebookでどう受け入れられるのかが興味深いところだ。
『エミル・クロニクル・オンライン Light(ECO Light)』
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
会社情報
- 会社名
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- 設立
- 1998年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森下 一喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3765