ガンホー、MMORPG『ECO Light』をFacebookで提供…クライアント版と同じワールドに接続可能

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(3月1日)より、FacebookアプリとしてMMORPG『エミル・クロニクル・オンライン Light(ECO Light)』のサービス提供を開始した。 本作は、2005年12月よりガンホーが提供しているPC版のMMORPG『エミル・ クロニクル・オンライン(ECO)』のFacebookアプリ版にあたる。ブラウザゲームながら3Dで描画されているなど、ECOの魅力やクオリティをそのままFacebook上で再現されている。クライアントをダウンロードする必要がなく、Facebookアカウントがあれば誰でもプレイできる。 もうひとつ注目すべき点として、『ECO』と同じワールドに接続できることがあげられるだろう。このため、『ECO Light』から始めたプレイヤーは、既存の『ECO』のプレイヤーと一緒に遊ぶことができる。Facebook上の友だちだけでなく、上級のプレイヤーに冒険に連れて行ってもらったり、ゲームのコツを教えてもらったりして交流すると、MMORPGならでは楽しさが満喫できるだろう。 今回のようにクライアント版として運営されているMMORPGとFacebookを連動させたケースは、国内はおろか世界的にも珍しい。クライアント版『ECO』に存在しているユーザー基盤を生かしつつ、Facebookという新たなユーザー層にアプローチするものであり、いろいろな意味で野心的な試みといえよう。本作がFacebookでどう受け入れられるのかが興味深いところだ。   『エミル・クロニクル・オンライン Light(ECO Light)』   (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る