グリー、RMT対策の実施状況を発表…「探検ドリランド」関連の出品件数が56%減、落札金額は76%減に

グリー<3632>は、本日(4月23日)、「探検ドリランド」に関連する各種アイテムについて、オークションサイトでの出品件数が56%、落札金額は76%減少し、これまで実施してきたリアル・マネー・トレード(RMT)対策が早くも効果を出ていることを明らかにした。 同社では、社長直轄の「利用環境向上委員会」を設置し、RMT関連行為への対策を実施している。具体的には、RMT専門業者に出品停止と削除要請を出したほか、今月末までにアイテムトレーサビリティの強化や、RMT関連行為の抑止措置の強化、自動ツールを利用した行為に対する監視体制を強化する施策を順次実施すると発表した。 また「GREE」におけるソーシャルゲーム等に関するサービス向上と適正利用促進、RMT関連行為の禁止の徹底に向けて導入した施策などに関して、外部有識者と議論するため、「利用環境の向上に関するアドバイザリーボード」を設置し、第1回目を4月20日に実施したとのこと。 第1回目の「アドバイザリーボード」では、導入済み、または導入に向けて準備中の各施策について、実施状況を確認し、メンバーからの意見や助言が得られたという。グリーからは、事業概要と市場動向をふまえた施策と、その効果を報告したという。 「探検ドリランド」で各種施策を実施した結果、大手オークションサイトにおける「GREE」を通じて提供されているゲーム上のアイテム、カード等に関する出品件数が、56%減少するとともに、その落札金額も実施前後で76%減少した、としている。  
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る