グリー、世界的な子供向けコンテンツを有する英Mind Candyと提携…第1弾は「Moshi Monsters」

グリー<3632>は、本日(5月23日)、世界的な子供向けエンタテインメントコンテンツを保有する英Mind Candyと、グローバルで展開するモバイルゲームの開発・提供で業務提携することを明らかにした。 提携第一弾として、欧州を中心に親子に人気の「Moshi Monsters」をモバイルゲーム化し、今秋頃に「GREE」で配信する。 「Moshi Monsters」は、Monstro Cityと呼ばれるモンスターの街を探検して、ゲームしたり、ミッションをクリアしたり、パズルチャレンジに挑戦したりして遊べるモンスター育成ゲーム。自分のモンスターペットの部屋をレイアウトしたり、モンスターペットが作ったアート作品を他のユーザーに披露したり、60種以上のモンスターをコレクションできたり、といったソーシャルならではのコミュニケーション機能も楽しめる。 本作は、2009年よりオンラインで展開されており、子供たちがパズルなどの遊びを通して楽しく学習できる要素が幅広く受け入れられ、世界で約150地域、約6千万人のユーザーが登録しているという。 今回初めてモバイル・ソーシャルゲームとしてグローバルで提供されることで、従来の「Moshi Monsters」ファンだけではなく、さらに多くの地域で「Moshi Monsters」が楽しむことができる、としている。 グリーは、5月中にグローバル市場でシームレスなアプリ提供が可能になる「GREE Platform」を展開する予定。これまで4-6月期にリリース予定としていたが、早まったようだ。今回、「Moshi Monsters」のような世界中に愛されるタイトルとのタッグにより、さらに「GREE Platform」の内容拡充を図る方針。   Mind Candy CEOのMichael Smith氏のコメント Mind Candy社とグリーは、今後も魅力的なコンテンツをさらに拡充し、世界中の人々が利用するナンバーワンコミュニティサービスの提供を目指します。   グリー代表取締役社長の田中良和氏のコメント 今回のグローバルにおいての業務提携によって、世界中にいる約2.3億のユーザーに「Moshi Monsters?」を提供できることを大変嬉しく思います。今回のモバイル・ソーシャルゲームでの展開により「Moshi Monsters?」に夢中になっているファンとまだこのゲームに触れたことのないたくさんの人々に楽しみをもたらしてくれる日を心待ちにしています。
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る