ファンコミュニケーションズ、ベストクリエイト子会社BCメディアを買収…「ミートアイ」「ミートロイド」など運営【8/1追記】

ファンコミュニケーションズ<2461>は、ベストクリエイトより、BCメディアの株式の取得し、子会社化する。取得株式数は1710株(所有割合85.5%)で、取得価額は3762万円。

BCメディアは、ベストクリエイトが展開していたスマートフォンアプリのレビューサイト運営事業を分社化する形で、6月7日に新たに設立された。iPhoneアプリを扱う「ミートアイ」、Androidアプリを扱う「ミートロイド」、WindowsPhoneアプリを扱う「ミートウィン」などの運営が移管されているものとみられる。

ファンコミュニケーションズでは、同社の運営するアフィリエイトネットワークとの連携を強化することで売上拡大が見込めると判断した、としている。

なお、レビューサイト運営事業の直近業績は以下のとおり。

 

 

【追記】

ファンコミュニケーションズは、8月1日付で、株式会社BCメディアを「株式会社ミートラボ(英文表記:meet Labo , inc.)」に変更する旨の発表を行った。「ミートアイ」「ミートロイド」「ミートウィン」の認知度のさらなる向上を図り、ブランド価値を強化するため、としている。