ドリコム<3793>とドリコムのマレーシア子会社Snoutは、共同でファンタジーカードバトル『奪還!マッパムンディ』を「GREE」でリリースした。フィーチャフォンとスマートフォンでの同時提供となる。Snoutが企画・制作し、ドリコムのパブリッシングを担当する。
本作は、ファンタジーカードバトルゲーム。プレイヤーは、中世ヨーロッパを模した異世界を舞台に、様々な職業や種族の仲間を集めて解放軍を作り、その一員となって悪の帝国に支配された土地を奪還し、世界の平和を目指して、ストーリーを進めていく。
フレーバーテキストを、主人公と会話をしているかのように表現し、キャラクターとのストーリーをユーザーが想像できるよう努め、オリジナルであるイラストと合わせて、深い世界観を作り上げることを心がけたという。ソーシャルレイドボスも用意されており、仲間と協力して戦うことができる。
なお、ドリコムは、4月に日本向けソーシャルアプリの開発実績のあるSnoutを子会社化したが、今回のタイトルは、子会社化後の第一弾タイトルにあたる。ドリコムのヒットタイトル「戦国フロンティア」のゲームシステムを元に開発したもので、カードイラストは全て自社オリジナルで制作したとのこと。
■『奪還!マッパムンディ』
スマートフォン
フィーチャフォン
(C) Snout
(C) Drecom
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793