ポニーキャニオンのGREE『ラーメンクロニクル』が「東京ラーメンショー2012」とコラボ

ポニーキャニオンは、本日(10月3日)、「GREE」で配信中のラーメンソーシャルゲーム『ラーメンクロニクル』で、「東京ラーメンショー2012」の開催を記念したコラボレーションイベントを実施することを明らかにした。 東京都内最大級の屋外ラーメンイベント「東京ラーメンショー」で、昨年は5日間で28万人を超える来場者があった。今年は10月26日から11月4日まで実施され、合計40店が出店するため、昨年以上の来場者の増加が期待される。 今回ポニーキャニオンでは、ラーメンショー公式パンフレット内の「ラーメンクロニクル」紹介ページにゲーム内で使用できる特典アイテムを付ける。ゲーム内での体力回復などが瞬時に行える「回復剤」や、初心者ユーザーのレベルアップを助けるアイテムを配布する予定。さらに、会場に足を運ばないと入手できない限定アイテムもプレゼントする。アイテムの内容は現在調整中。10月23日に、限定アイテム配布ブース並びに限定アイテムに関する情報を公開する予定。     また、コラボイベントも実施する。ゲーム内で、レベルアップやカードを集めるための工程「修行」である「修行」をさらにパワーアップさせた期間限定エリア「猛特訓」イベントを開催する。コラボ「猛特訓」エリアをプレイしていると、一定の確率でキャラクターの大崎裕史さんが登場し、プレイヤーの体力などを回復してくれるなど、ラーメンショーとの連動をアピールしつつ、初心者に優しい内容になる予定。     このほか、「ラーメンクロニクル」の醍醐味である“バトル”も「東京ラーメンショー」とコラボする。バトルの勝敗を判断する重要キャラクター「審査員」として、ラーメン好き・ラーメンショー来場者にはおなじみの“ラーメン有名人”がゲームのキャラクターとなって登場する。また、ゲームの攻略ヒントを提供する攻略アドバイザーに“ラーメン女子大生”の本谷亜紀さんが就任する。本人のブログやTwitterなどを活用し、攻略のヒントを提供する。 ポニーキャニオンでは、今後、「ラーメンバトルロワイヤル IN 東京ラーメンショー2012 後夜祭」(仮)として、11月下旬と12月下旬にも同様のイベントを開催する予定。   ■『ラーメンクロニクル』 フィーチャーフォン スマートフォン 東京ラーメンショウ公式サイト   ©ポニーキャニオン/GAE