12月27日付けの日経産業新聞は、携帯電話向けSNS「モビオン」を運営するGNTが年内にも、iPhone向けSNS「モビオンミュージック」を開始する、と報じている。
報道によれば、音楽を楽しむ機能を高め、同じ楽曲を聴いている人と交流できるのが特長で、サービスを利用するためのソフトは「iTunes」で無料で提供される、とのこと。
同サービスの特徴は、一般的な音楽プレイヤーと同等の機能を持っているうえ、「Youtube」の関連動画の表示や、「Twitter」への楽曲の投稿、11万曲のデータベースから歌詞を表示することも可能だという。さらにマイクボタンを使って町中で流れる音楽を調べるといった機能もある。
GNTでは、音楽をテーマに他社との差異化を図り、利用者を呼び込むことで、当初1ヵ月で会員数10万人を目指す、としている。従来の携帯電話向けSNSの顧客基盤とは連動しているという。