NTTレゾナントは、11月13日、Androidスマートフォンアプリ開発を支援するサービス「Developers AppKitBox」と「Knowledge Note」の提供を開始した。
「Developers AppKitBox」は、クラウドを経由して、Android端末実機を時間貸しするリモート実機検証機能サービス。現在、Android端末のOSのバージョンと端末の組み合わせが300種類以上にもなり、アプリ開発者にとっては、多種多様な端末での動作検証が課題となっている。
今回、このサービスを使うことで、自社の開発したアプリが端末で動作するかどうかを手軽に検証できる。ネット経由でAndroid端末をレンタルできるため、実機の端末の購入コストや維持・管理コスト、環境構築コストが削減できる。
また、「Knowledge Note」では、スマートフォン開発業務に携わる開発者にとって有益な開発・検証ノウハウを継続的に提供する。サービス開始時にはテストプロセスを中心としたノウハウを公開し、今後順次、HTML5やクラウドといったITトレンドにも追随した情報発信を行う。
なお、利用料金は50時間利用する場合、4万円からとなっており、来年1月上旬から1時間900円で提供する。
サービスの詳細