ポケットアイデア、クエストのないバトルゲーム『ガチャコマ大戦!』をMobageでリリース

ポケットアイデアは、クエスト要素のないバトルゲーム『ガチャコマ大戦!』を「Mobage」でリリースした。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。 本作は、ガチャを引いてコマを強化し、デッキを作って最強のプレイヤーを目指すバトルゲーム。通常のバトル系のソーシャルゲームと異なり、クエスト要素が一切ない。バトルと強化、デッキ構築に集中できるため、より戦略性の高いゲームが楽しめる。とても新鮮な印象を受ける。 ゲームの流れは、ひたすらガチャを引いてコマを入手したら、他のプレイヤーとのバトルを行なって「装具」を入手していく。装具は、コマに装備させて使うが、同じ装具同士を合成することで強化できる。また装具やコマの売却で得られるPPを呼ばれるゲーム内通貨を使って、コマを育成することもできる。 他のカードゲーム以上に重要になのはデッキ構築だ。コマの種族や素早さ、系統を揃えることでデッキボーナスを発動するようにしたり、バトル相手の種族なども考慮に入れてデッキを構築したりすることができる。メインデッキのほか、サブデッキとして4種類登録できるため、あらかじめ対戦相手に応じたデッキを複数構築しておくと有利になる。     ■『ガチャコマ大戦!』 フィーチャーフォン スマートフォン   (C)Poket-idea (C)M2K