メディアインデックス、Androidアプリ向けのCPI型アドネットワーク「adcamp for GooglePlay」を開始

メディアインデックスは、Androidアプリ向けのCPI型(成功報酬型)アドネットワーク「adcamp for GooglePlay」を開始したことを明らかにした。 このサービスは、もともとソーシャルゲーム向けのアフィリエイトサービスとしてスタートしたが、今回、Androidアプリにも新たに対応することになった。アプリをダウンロードした時点で成果となるCPI(Cost Per Install)以外に、ダウンロード後の会員登録や資料請求、チュートリアル突破後などに成果地点をおくCPA(Cost Par Action)型にも対応している。 また、スマホのサイトはあるがアプリがないといった企業向けに無料でアプリを作成する「無料アプリ化」のサービスや、予約通知やステップ通知など、さまざまなPUSH通知の機能などが無料で使える「高機能PUSH通知機能」と言ったサービスを無料で提供するとのこと。 なお、これまでソーシャルゲームの顧客誘導については、月間新規ユーザー数は1タイトルあたり3万人獲得できていたが、今回のサービスは、既存のトラフィックを活用したプロモーションができるため、効率的な集客ができるようだ。 同社では、Androidアプリを持っている企業だけでなく、アプリを持っていない企業にも無料アプリ化を提案し、開始3カ月間で100アプリへの導入を目指す、としている。   ■関連サイト サービス紹介サイト adcamp for Googleplay媒体資料