
アドウェイズ、スマホ向け効果測定システムを提供するドイツのAdjustと提携 自社の効果測定システム「PartyTrack」はAdjustに事業譲渡に

アドウェイズグループでは、スマートフォン広告での効果的なアプリマーケティングの実現を目的とし「PartyTrack」を提供してきたが、これまで以上に広告事業へ注力していく方針の中、スマートフォン広告事業の強みとなり得る専業の効果測定システムを提供する企業との連携を検討、協議を重ねた結果、Adjustと戦略的パートナーシップとなる提携を行い、「PartyTrack」を譲渡することで合意した。
Adjustは、グローバルでモバイルアプリマーケターに使用されており、モバイルアプリマーケターに高品質のユーザー行動分析とモバイル計測、アドフラウド防止ソリューションを提供する業界リーダーとしてトップシェアを占めている。日本市場に関しては、2014年に参入して以来急成長を遂げており、楽天、Gunosy、LINE、メルカリなど数多くのトップ企業がAdjustを利用し、マーケティングパフォーマンスを向上させている。
同社は、Adjustと戦略的パートナーシップを結ぶことにより、引き続き、最高水準のモバイル計測とアトリビューション分析サービスを提供し、戦略的かつ高品質なインターネット・スマートフォン向け広告事業をグローバル展開するとともに、新たな製品開発に取り組んでいく。
なお、今回の事業譲渡に伴う移管作業は2019年5月31日を以て完了となり、「PartyTrack」はサービスを終了する。
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企業情報(株式会社アドウェイズ)
会社名 | 株式会社アドウェイズ |
---|---|
URL | http://www.adways.net/ |
設立 | 2001年2月 |
代表者 | 岡村陽久 |
決算期 | 3月 |
直近業績 | 売上高226.39億円、営業利益4.13億円、経常利益4.29億円、当期純利益3.04億円(2013年3月期) |
上場区分 | 東証マザーズ |
証券コード | 2489 |

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