永遠の七日(とわのなのか)、NetEase Gamesに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム調査資料記事

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【SGI×スマアン調査】『永遠の7日』は世界観やシナリオが高評価 熱心なファンからの声も届くが、スタミナ回復の遅さには苦言も

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「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第6回として、NetEaseとDeNA<2432>の『永遠の7日(とわのなのか)』についてのユーザー調査を5月26日〜5月28日に実施した。

調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2002人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった679名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。

■1時間以上プレイする人が63.0%と6割以上にも
 

本作利用者(n=679)のプレイ時間に関しては、「2~3時間」が26.5%で最も多かった。続いて「1~2時間」が24.3%、「30分未満」が20.6%、「30分〜1時間」が16.3%、「3時間以上」が12.2%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、63%と6割を超える結果になった。


■本作の最も良いと思う点で「世界観やシナリオ、ゲームシステムが魅力」が最多、「グラフィック」や「キャラの育成」にも人気が集まる
 

本作利用者(n=697)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「世界観やシナリオ、ゲームシステムが魅力」と答えた人が18.1%と最も多かった。続いて「グラフィックが綺麗」と「キャラクターの育成が魅力」が14.0%と続き、「ストレスなく遊べる操作性」が13.1%となった。以下、「バトルアクションが楽しい」が12.7%、「ガチャでのキャラクター収集」が11.9%と続いた。


■無課金ユーザーが37.3%、1万円以上は32.4%と3割を超える
 

本作利用者(n=679)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の37.3%が課金をしていないと答えた。また1万円以上と答えたのは32.4%と3割を超えた。無課金プレイヤーを除いた全体の内訳を見ると、「5千円未満」が18.9%と最も多く、「1万〜4万円未満」が16.6%、「5千円~9千円台」が11.5%、「5~9万円台」が10.6%、「10万円以上」が5.2%と続いた。


■シナリオや世界観ゲームシステム大きな人気、グラフィックも高評価 その独特のシステムに難しさを感じる人も
最後に、本作への意見を自由に書いてもらったところ、世界観、キャラクターへの評価の声が多く見られた。また過去調査したタイトルには見られなかったシナリオへの評価の感想も多々あり、その反応も概ね良好だった。また「今まで携帯ゲーム機でなければ出会えなかったクオリティ」、「このゲームは飽きるどころか益々、ハマってしまう」、「それぞれのキャラクターのルートのシナリオが最高。このゲームを始めて良かったと思える楽しさがある。」と絶賛する声も見られた。

他方でプレイするための回復の遅さや、システムが合わない・長いといった声も届いた。

意見のまとめは以下の通り。

【良い評価】
・ストーリー、グラフィック、キャラクターデザインなど、どれをとっても最高。今まで携帯ゲーム機でなければ出会えなかったクオリティに感動する。
・絵が綺麗でとても良い。
・世界観とグラフィックが素敵。
・シナリオが面白い。
・とにかくストーリーやグラフィックが気に入っている。今後も続けていきたい。
・毎日プレイすると飽きてしまうゲームがほとんどだが、このゲームは飽きるどころか益々、ハマってしまう。中毒性があるゲーム。
・それぞれのキャラクターのルートのシナリオが最高。このゲームを始めて良かったと思える楽しさがある。
・世界観が好き。
・マルチエンディングなので、選択肢などで複数のエンディングが見られるのが良い。
・今後のシナリオ展開に期待したいゲーム。早い段階でのサービス終了にならないよう頑張って欲しい。
・ガチャはいっぱいレアが出るし、エピソードなどを進めながら、洋服も自分がしたいのにカスタムできるので、とても楽しい。今後もエピソードなどを進めていきたい。
・長く続けられそうなゲームに出会った。就活も終わり、ますます世界観にのめり込めそう。

【要望感想など】
・キャラやストーリーは魅力的。回復の遅さ、ガチャの渋さ、容量の大きさ等を改善すればもっとユーザーが増えそう。
・最初にどうしてもリセマラをしないと有利に遊べないシステムになってしまっている(つまりガチャゲー)のが残念。
・キャラクターが魅力的だからそこを推して、運営さんに頑張って欲しい。
・ゲーム自体は面白い。海外のゲームの特性なのか周回がかなり面倒。
・キャラ絵はすごく好きですがストーリー1つ1つが長くて読むのに飽きる。
・一日120枚祝福受け取れるとあったが、何枚ゲットしたかわからない不親切さ。ストーリー終わったら飽きる可能性高そう。ガチャしなくてもキャラ手に入るのは嬉しいが…。

(調査:スマートアンサー、質問作成・文責:Social Game Info)
 
■「スマートアンサー」とは

「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。

1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。

2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。

3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。

4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。

5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。

<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/
 

 
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企業情報(株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA))

会社名 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
URL http://dena.jp/
設立 1999年3月
代表者 守安 功
決算期 3月
直近業績 売上収益1393億円、営業利益275億円、最終利益229億円(2018年3月期)
上場区分 東証一部
証券コード 2432

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