サントリー×『DQウォーク』コラボ第3弾がスタート! 「伝説のボスジャン」が当たる企画や記念商品「レジェンドボス」を自動販売機で発売!



サントリー食品インターナショナルは、本日8月18日より、『ドラゴンクエストウォーク』との「かいふくがあるから ぼうけんできる」コラボレーション企画第三弾を開始することを明らかにした。

今回は、“働く人の相棒コーヒー"である「BOSS」と、「ドラゴンクエストウォーク」がコラボ。「ドラゴンクエストウォーク」にも登場するモンスターが現代の中間管理職に扮し、日々葛藤しながら働く様子を描いた WEB ムービー「石守さんと神田さん」篇を特設サイトで公開する。

さらに、ドラゴンクエストシリーズに登場する最強クラスのボスをモチーフにした「伝説のボスジャン」が3名に当たるキャンペーンの実施に加え、今回のコラボ企画を記念して、その希少性から伝説的とも言われている『樹齢100年豆』を極限まで挽いた微粉砕コーヒーを絶妙にブレンドした「レジェンドボス」を自動販売機限定で発売する。



■WEB ムービー「石守さんと神田さん」篇について
WEB ムービー「石守さんと神田さん」篇の舞台は、ある晴れた日の昼休み。中間管理職であるゴーレムならぬ「ゴっちゃん=石守剛(43)」と、カンダタならぬ「神田=神田太郎(43)」が、転職した部下の話をきっかけに、新しいワークスタイルや今の仕事における葛藤を語り合う。

「ずっと同じ場所にいるのは、そこを守るのに必要な存在って認められてるからかもよ?」という神田のセリフをきっかけに、現代における様々な働き方の可能性に目覚めていく2人。ドラゴンクエストシリーズの序曲が高揚感を後押しする中、「ドラゴンクエストウォーク」に登場する印象的なシーンと重ねながら、多様な働き方を楽しむ仲間を思い返す。

「転職したあいつ…何かに心を奪われるって、自由に生きてるって事かもな」というセリフにはスラミチからのメッセージが重ねられたり、「副業はちょっと羨ましい。早く帰って好きなことをするのもいいかもな」というセリフには、逃げるはぐれメタルが登場する。

自販機にたどり着いた2人は、サントリーコーヒー「BOSS」と「ドラゴンクエストウォーク」のコラボ商品「レジェンドボス」を飲みながら「さて、午後も戦うか」とすっかり前向きに。

現代の多様な働き方の変化に対応していくヒントが、「ドラゴンクエストウォーク」の中に隠されているのではないか、という視点で制作した今回のムービーを通じて、働く人たちへエールを送る。





■「伝説のボスジャン当たる!」キャンペーンについて
ドラゴンクエストシリーズに登場する最強クラスのボス「りゅうおう」「ゾーマ」「ハーゴン」をモチーフとした、リッチな仕様の「伝説のボスジャン」を制作。背中にブラックライトをあてると「BOSS」のロゴマークが浮かび上がる仕様となっている。それぞれ1名限定の賞品となっている。





■「レジェンドボス」について
品質の良いブラジル高級豆を中心に、その希少性から“伝説的"とも言われている『樹齢100年豆』を極限まで挽いた微粉砕コーヒーを絶妙にブレンドした、芳醇なコクと香り深さが楽しめる微糖タイプのコーヒー。

パッケージは「レジェンドボス」というネーミングや前面にコーヒー豆をふんだんにあしらうことで、安心感・品質感のあるデザインにし、力強さを感じられるカラーリングを採用した。またパッケージ側面には、今回のコラボ企画の告知をし、企画の一体感を表現している。





■WEB ムービー概要
▼タイトル: サントリーコーヒーBOSS×ドラゴンクエストウォーク「石守さんと神田さん」篇

▼公開開始日:
2020年8月18日

▼公開先: サントリー自動販売機×「ドラゴンクエストウォーク」コラボ特設サイト
https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/uni/dqwalk/

▼動画


▼キャラクター紹介
石守剛(43)
通称、ゴっちゃん。ゴーレムデザインからメルキド建設へ出向中の中間管理職。強い意志を持っているが時々頭が固くなる。



神田太郎(43)
通称、神田。メルキド建設で施工管理をしている神田組の中間管理職。試行錯誤しながら、柔軟に考えようとする。





■「伝説のボスジャン当たる!」キャンペーン概要
▼応募受付期間:
2020年8月18日9:00~2020年9月17日23:59

▼賞品・当選者数:
抽選により以下の賞品が当たる。
伝説のボスジャン3デザイン、各デザイン1名(りゅうおうボスジャン、ゾーマボスジャン、ハーゴンボスジャン)
サイズ:着丈約66×身幅約54×肩幅約46×袖丈約64(cm)
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がある。
※賞品には、ブラックライトが同梱される。

▼応募方法:
パソコン、スマートフォンからサントリー公式 Twitter アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#レジェンドボス」「#伝説のボスジャン」「#ドラクエウォーク」のついた投稿をリツイートし、応募してほしい。
・Twitter アカウントを非公開設定にしている場合は、リツイートされましても応募いた
だいたことにはならないので注意してほしい。
・当選は一世帯・一住所につき1回とする。


■「レジェンドボス」商品概要
▼商品名・容器・希望小売価格(税別)および梱包:
「レジェンドボス」185g缶115円30本

▼発売期日:
2020年8月18日

▼発売チャネル:
自動販売機

▼発売地域:
全国

▼「BOSS」ホームページ:
http://suntory.jp/boss/



© 2019,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る