モブキャスト<3664>は、本日(4月3日)、ゲームクリエイターで、同社のクリエイティブアドバイザーでもある水口哲也氏を招聘し、発想力・問題解決能力を向上させるためのゲーミフィケーション・ワークショップを、定期的に開催すると発表した。
今回開催されるワークショップは、水口氏オリジナルの「ウォンツ可視化メソッド」により、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化していきながら、メディア、サービス、広告、マーケティング、ゲームなどあらゆるクリエイティブに対する難題の解決能力を高め、発想力・問題解決能力の向上を図っていくプログラム。その解決方法に、ゲーミフィケーションの活用方法や、エンゲージメントを高めていくためのメソッドを体験していく。
モブキャスト社内でもすでに導入しているが、現在、大手広告代理店アサツー ディ・ケイや、ソーシャルメディアマーケティングをけん引するアライドアーキテクなどのワークショップ参加が決定しており、今後も業種を問わず参加企業を募る予定。ワークショップは法人向けが中心だが、学生や個人にも門戸を開いていく予定。
ワークショップは、5月14日より開催する予定で、1回あたりの定員は12~24名となっている。またワークショップは2日間にわたって行われる。ワークショップの概要は以下のとおり。
講師 |
水口 哲也(みずぐち てつや) |
場所 |
株式会社モブキャスト本社
東京都港区六丁目8番10号ステップ六本木4階 研修ルーム |
日程 |
2日間 |
参加人数 |
12名~24名 |
スケジュール |
・ 5月14日(水)、17日(金)
・ 6月24日(月)、27日(木)
・ 7月16日(水)、19日(金)
・ 8月20日(火)、23日(金)
・ 9月 5日(火)、 9日(木)
・10月17日(木)、24日(木)
・11月22日(金)、29日(金)
・12月10日(火)、13日(金) |
■関連サイト
ワークショップ特設サイト