バンダイナムコゲームスは、Android向けのパズルRPG『Gather of Dragons(ギャザーオブドラゴンズ)』の配信を開始した。開発は、スティングが担当している。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制。
本作は、タッチで道(パネル)をつなげて冒険するシンプルなパズルRPG。プレイヤーは、仲間とともに圧倒的な力で支配するドラゴンに立ち向かい、誇りと自由を取り戻していく。
ゲームは、ダンジョンに入り、画面上に表示されているパネルを入れ替えてルートを整えて主人公の進路を作り、ドラゴン討伐に向かせていく。当初、パネルを回転させることも可能と思っていたが、あくまで入れ替えるのみのようだ。一度に移動する距離が長くなるほど、多くの報酬がもらえる。
また、敵やボスと遭遇した場合、バトル画面に切り替わるが、戦闘は自動的に行われる。より強力な敵と遭遇した際には、弱点となる属性を見つけて、それに対応した属性武器を装備したり、他のプレイヤーに協力してもらったりすることで倒しやすくなる。
ボスを倒しでクエストをクリアしたら、持ち帰った素材とレシピを使ってより強力な武器と防具を作成したり、お気に入りの武器や防具を強化することもできる。アバターゲーム要素もあり、自分好みにコーディネートして、他のプレイヤーにオリジナル武器を自慢することもできる。
なお、本作はもともとバンダイナムコゲームスのアプリストア「バナドロイド」でβテストを行なっていたが、4月26日に配信を終了し、正式版は、Google Playでリリースされた。
『Gather of Dragons(ギャザーオブドラゴンズ)』 (C)2013 NBGI
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)