ふりーむは、本日(4月27日)、無料で遊べるゲームを対象としたゲームコンテスト「第6回ふりーむ!ゲームコンテスト」の受賞ゲーム作品を発表した。
このコンテストは、2006年よりフリームが優秀なフリーゲームを対象に実施するゲームコンテスト。毎年1~2回開催されており、今回で第6回目となる。第1回最優秀賞の受賞者は、のちに「ヘタリア」の作者として活躍するなど、ゲームクリエイターやシナリオライター志望者の登竜門となっている。
今回の応募作品数は、前回の99本から14本増えて113作だった。大作RPGからアクションゲーム、ノベルゲームまで幅広いジャンルのゲームが応募されたようだ。
最優秀賞ゲームは、奈託さんの開発した竜の少年が母親探しの冒険をするファンタジーRPG「少年と、竜」だった(画像)。飽きさせない戦闘や演出面の丁寧さ、ゲーム全体の完成度の高さが評価された。
優秀賞ゲームは、星見さんの開発した、ループするSF世界を描いたミステリーノベル「クロノウサギ#1~#5/END」だった。文章や描写もうまく、小説としても完成度が高いとの評価だった。
このほか、各賞は特設ページで紹介されているので興味のある方は参照してほしい。
第6回ふりーむ!ゲームコンテスト受賞発表ページ