App Annie、セコイア・キャピタルなどから新たに約14億6900万円の資金調達

App Annieは、9月18日、IDGキャピタル・パートナーズ、グレイクロフト・パートナーズ、e-ベンチャーズ、インフィニティ・ベンチャー・パートナーズに加えて、新たにセコイア・キャピタルから1500 万ドル(約14億6900万円)の資金調達を行ったと発表した。

今回の資金調達は、App Annieのビジネスインテリジェンス・プラットフォームの爆発的需要と、同社が過去12ヵ月にわたってユーザー基盤を倍増させ、月間の経常収益を3倍としたことを受けて行われたとのこと。

なお、今回の調達した資金は、App Annieの製品開発、サンフランシスコを本部とするセールスおよびマーケティング部門の強化、アジア・ヨーロッパ全域のオフィス拡大のために使用し、同社のさらなる成長を目指す。

さらに、セコイア・キャピタルのシリコンバレー・オフィスで共同経営者を務めるティム・リー氏と、uSampのCEOであるアラン・グールド氏が App Annieの取締役となり、取締役会の機能も強化する予定。

 

■セコイア・キャピタルのティム・リー氏

「App Annie の製品は、モバイル業界の企業にとって必需品となっています。我々セコイア・キャピタルの社員は、突発的に成長するスタートアップを見つけるために、このツールを何年も利用しています。経験を重ねた経営陣、世界に通用する製品開発部門、そして非常に強固なロイヤルカスタマーの基盤を持っていることから、App Annie はこの新しいデジタルエコノミーにおける分析サービスでの代表的存在となる絶好のポジションにいます。」

 

■uSamp CEOのアラン・グールド氏

「消費者がデジタル端末で何をしているのかという施策につなげられるインサイトを企業が抽出できるようにするマーケットデータとビジネスインテリジェンス・プラットフォームの作成は、モバイル業界の究極目標ですが、App Annie は既に結果を出しています。同社を次のレベルへと導くためにサポートすることを非常に楽しみにしています。」

 

■App AnnieのCEOのバートランド・シュミット氏

「App Annie の創業時、アプリはコンテンツの流通モデルを完全に変えるという明確な信念を持っていました。つまり、我々には企業がビジネスのために行ってきた有益な見識の分析や抽出の方法を再発明する機会があったということです。我々がそれを成し遂げたことは、成長を続ける顧客基盤が示していますし、我々はお客様に対して非常に感謝しています。より多くの資本を調達することもできましたが、当社のビジネスモデルが効率的なので、控えめな調達を選択しました。これは、我々が作り上げた製品とチームの証です。当社にとって、セコイア・キャピタルは単に出資者というだけでなく、全ての企業がアプリとデジタル・コンテンツの世界規模でのエコシステムを理解できるよう、当社のプラットフォームを拡大する計画を加速するパートナー、そしてアドバイザーでもあるのです。」

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る