コロプラ<3668>は、同社の提供するスマートフォン向けアプリが、10月11日(金)時点で累計5,000万ダウンロード突破したことを発表した。こちらの数字は、全タイトルのAndroid版、iOS版のアプリダウンロード数累計となる。
コロプラのスマートフォン向けアプリでは「Kuma the Bear」ブランド提供によるカジュアルなライトゲームおよび、リッチで本格的なオンラインゲームを提供している。
2011年9月、「Kuma the Bear」ブランド第一弾となるコインゲーム『きらきらドロップ!』の提供を皮切りに、スマートフォン向けアプリ開発を本格的に開始。その後約2年間で合計62本ものスマートフォンゲームを提供してきた。
ローンチ後1年以上経過してもなおGoogle Playの国内売上ランキング上位に位置する『秘宝探偵キャリー』や『プロ野球PRIDE』、ローンチ後約6ヶ月で累計900万ダウンロードを突破した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』など、いくつものヒット作を生み出した。
今回の発表に対して、同社は「常に“良質なコンテンツの提供”を目指してきた結果、多くの方々にコロプラのアプリをお楽しみいただくことができ、この度の累計5,000万ダウンロード突破を実現することができました。コロプラのアプリをご利用いただいているユーザの皆さまへ心からの感謝を申し上げます」とコメントしている。
■関連サイト
「コロプラ」企業サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668