リビジェン、スマホユーザーのゲームアプリ利用率は約85%に グリー、DeNA、LINEの知名度が高い

リビジェンは、10月28日、全国の10代〜30代の男女500人を対象に「ゲームアプリ」についてのスマートフォンを通じたネット調査を10月28日11:07~11:38に実施し、その結果を公開した。

この調査では、国内のスマートフォンの普及に伴い、アプリの需要が高まっているが、今回は、激しい市場の攻防がみられている「ゲームアプリ」に今回はフォーカスしたとのこと。サンプルサイズが500件と限られていることや、サンプルのバイアスの有無などが気になるところだが、興味深い調査結果となっている。

 

■「毎日遊ぶ」が58%に

まず、「どのくらいの頻度でスマホアプリのゲームで遊んでいますか?」という質問を行ったところ、「毎日」が58.2%と最も多く、続いて「遊んでいない」が14.6%となった。以下、「1週間に1〜2回」は11.8%、「1週間に3〜4回」は9.4%、「1週間に5〜6回」は6%となった。


 

■ゲームアプリの同時利用は3つまでか

続いて「今遊んでいるゲームアプリの数を教えてください。」と質問したところ、「1つ」は26.5%、「2つ」は28.1%、「3つ」は23%、「4つ」は4.2%、「5つ以上」は18.3%だった。1つ~3つと答えた人を合計すると、77.6%となる。


 

 「PCゲームやテレビゲームなどの『ゲームアプリ以外』は、どのくらいの頻度で利用していますか?」と質問したところ、「1週間に1〜2回」は13.8%、「1週間に3〜4回」8.2%、「1週間に5〜6回」は5.4%、「毎日」は15.2%、「遊んでいない」は57.4%だった。


 

■DeNA、グリー、LINEの知名度が高い

「あなたが知っている・聞いたことがある会社を教えてください。」と質問したところ、「株式会社ディー・エヌ・エー」は316/500(63.2%)、「グリー株式会社」は417/500(83.4%)、「NHN PlayArt株式会社」31/500(6.2%)、「株式会社サイバーエージェント」は224/500(44.8%)、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」は252/500(50.4%)、「株式会社コロプラ」は189/500(37.8%)、「KLab株式会社」は33/500(6.6%)、「株式会社gumi」は24/500(4.8%)、「LINE株式会社」は392/500(78.4%)となりました。





■関連サイト

リビジェン