【GooglePlayランキング】ゲーム売上TOP50(12/1版)…TVCMを実施した『三国志パズル大戦』と『ブレイブフロンティア』に注目
【トレンドフォーカス】
12月1日付のGoogle Playの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、『パズル&ドラゴンズ』が60週連続での1位を獲得した。11月18日に2,100万ダウンロード突破が発表されたが(参照)、いわゆる「リセットマラソン(リセマラ)」による重複ダウンロード数は、累計ダウンロード数には含まれていないことがわかっており、まだダウンロード数は他のアプリとは大きな差があると考えられる。『パズル&ドラゴンズ』の覇権はどこまで続くのか?
○新着期間が終了した『三国志パズル大戦』の売上ランキングに注目
『三国志パズル大戦』がリリースから1か月の期間が終了したため11月26日から新着ランキングの対象外となった。期間中はTVCMやブースト施策、LINEフリーコインへの出稿など積極的なプロモーションを実施しており、新着期間ながらゲームカテゴリの売上も最高5位まで上昇した。
しかし新着ランキング対象から外れると、プロモーションを縮小させたようで、人気のゲームランキング(無料)も先週の2位から25位と大きく下がっている。新着期間のプロモーションは大成功したと言える『三国志パズル大戦』だが、新着期間に増加したユーザを売上へ繋げることで売上ランキングを再浮上させることができるかどうか注目となる。
○TVCMを開始した『ブレイブフロンティア』、まだ売上ランキングに動きは見られず
11月25日からTVCMを放映開始したエイリムの『ブレイブ フロンティア』(参照)だが、売上ランキングは先週比と比較して9ランクダウンしている。しかし人気のゲームランキング(無料)はCM開始の25位には94位だったが12月1日は73位まで上昇していることから、ユーザ獲得や休眠ユーザのアウェイクにつながっていると考えられる。
今までのアプリのCMを考えると『パズル&ドラゴンズ』や『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といったパズルやクイズなどカジュアル要素の強いアプリがCMによってユーザを獲得し売上増加に成功してきたが、高ARPPU型の『ブレイブフロンティア』がTVCMによってユーザを獲得し売上ランキングを浮上させることができるのか今後ののランキング推移に期待したい。
■執筆者紹介
森山 晃義
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、株式会社AppBroadCast 事業戦略室 室長。
モバイル広告の黎明期からモバイル広告業務に携わる。プラットフォーム系SAPのプロモーションマネージャーを経て、
ネイティブアプリのデベロッパーではGoogleトップデベロッパーの認定に尽力。2013年8月より現職にてゲーム集客戦略の支援を手掛ける。
AppBroadCastコーポレートWEB: http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント: http://www.facebook.com/akiyoshimo
12月1日付のGoogle Playの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、『パズル&ドラゴンズ』が60週連続での1位を獲得した。11月18日に2,100万ダウンロード突破が発表されたが(参照)、いわゆる「リセットマラソン(リセマラ)」による重複ダウンロード数は、累計ダウンロード数には含まれていないことがわかっており、まだダウンロード数は他のアプリとは大きな差があると考えられる。『パズル&ドラゴンズ』の覇権はどこまで続くのか?
○新着期間が終了した『三国志パズル大戦』の売上ランキングに注目
『三国志パズル大戦』がリリースから1か月の期間が終了したため11月26日から新着ランキングの対象外となった。期間中はTVCMやブースト施策、LINEフリーコインへの出稿など積極的なプロモーションを実施しており、新着期間ながらゲームカテゴリの売上も最高5位まで上昇した。
しかし新着ランキング対象から外れると、プロモーションを縮小させたようで、人気のゲームランキング(無料)も先週の2位から25位と大きく下がっている。新着期間のプロモーションは大成功したと言える『三国志パズル大戦』だが、新着期間に増加したユーザを売上へ繋げることで売上ランキングを再浮上させることができるかどうか注目となる。
○TVCMを開始した『ブレイブフロンティア』、まだ売上ランキングに動きは見られず
11月25日からTVCMを放映開始したエイリムの『ブレイブ フロンティア』(参照)だが、売上ランキングは先週比と比較して9ランクダウンしている。しかし人気のゲームランキング(無料)はCM開始の25位には94位だったが12月1日は73位まで上昇していることから、ユーザ獲得や休眠ユーザのアウェイクにつながっていると考えられる。
今までのアプリのCMを考えると『パズル&ドラゴンズ』や『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といったパズルやクイズなどカジュアル要素の強いアプリがCMによってユーザを獲得し売上増加に成功してきたが、高ARPPU型の『ブレイブフロンティア』がTVCMによってユーザを獲得し売上ランキングを浮上させることができるのか今後ののランキング推移に期待したい。
■執筆者紹介
森山 晃義
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、株式会社AppBroadCast 事業戦略室 室長。
モバイル広告の黎明期からモバイル広告業務に携わる。プラットフォーム系SAPのプロモーションマネージャーを経て、
ネイティブアプリのデベロッパーではGoogleトップデベロッパーの認定に尽力。2013年8月より現職にてゲーム集客戦略の支援を手掛ける。
AppBroadCastコーポレートWEB: http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント: http://www.facebook.com/akiyoshimo
順位 | 前回 | 差異 | アプリ名 | 作者名 | DL数レンジ | 値段 |
1 | 1 | 0 | パズル&ドラゴンズ | GungHoOnlineEntertainment | 10,000,000~50,000,000 | - |
2 | 2 | 0 | LINE ポコパン | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 | - |
3 | 3 | 0 | クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | COLOPL, Inc. | 1,000,000~5,000,000 | - |
4 | 4 | 0 | プロ野球PRIDE | COLOPL, Inc. | 1,000,000~5,000,000 | - |
5 | 8 | 3 | チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ | SEGA CORPORATION | 500,000~1,000,000 | - |
6 | 13 | 7 | ケリ姫スイーツ | GungHoOnlineEntertainment | 1,000,000~5,000,000 | - |
7 | 7 | 0 | クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) | Supercell | 10,000,000~50,000,000 | - |
8 | 15 | 7 | LINE ウィンドランナー | LINE Corporation | 5,000,000~10,000,000 | - |
9 | 5 | -4 | LINE POP | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 | - |
10 | 9 | -1 | LINE バブル | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 | - |
11 | 18 | 7 | SDガンダム ジージェネレーション フロンティア | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 | - |
12 | 10 | -2 | 戦国炎舞 -KIZNA- 【リアルタイムバトル】 | Sumzap, Inc.[ソーシャルRPG好き必見のDL無料の人気リアルタイムバトルゲームが満載!] | 100,000~500,000 | - |
13 | 14 | 1 | ぷよぷよ!!クエスト | SEGA CORPORATION | 1,000,000~5,000,000 | - |
14 | 12 | -2 | 三国志パズル大戦 | Cygames,Inc | 500,000~1,000,000 | - |
15 | 6 | -9 | ブレイブフロンティア【無料本格RPG-ブレフロ】 | Alim Co., Ltd. | 100,000~500,000 | - |
16 | 19 | 3 | 秘宝探偵キャリー | COLOPL, Inc. | 500,000~1,000,000 | - |
17 | 17 | 0 | キャンディークラッシュ | king.com | 100,000,000~500,000,000 | - |
18 | 21 | 3 | ディバインゲート | GungHoOnlineEntertainment | 500,000~1,000,000 | - |
19 | 11 | -8 | 暴走列伝 単車の虎 | Donuts Co. Ltd. | 1,000,000~5,000,000 | - |
20 | 16 | -4 | ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル | KLab | 100,000~500,000 | - |
21 | 20 | -1 | 仮面ライダー ライダバウト! | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 | - |
22 | 23 | 1 | 軍勢RPG 蒼の三国志 | COLOPL, Inc. | 100,000~500,000 | - |
23 | 31 | 8 | 幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~ | Media incruise | 100,000~500,000 | - |
24 | 22 | -2 | ガンダムエリアウォーズ | NAMCO BANDAI Games Inc. | 100,000~500,000 | - |
25 | 26 | 1 | 幻想のミネルバナイツ[無料 美女満載のファンタジーRPG] | GMO GameCenter | 100,000~500,000 | - |
26 | 24 | -2 | にゃんこ大戦争 | PONOS | 1,000,000~5,000,000 | - |
27 | 27 | 0 | 真・戦国バスター | KLab | 500,000~1,000,000 | - |
28 | 43 | 15 | イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ 女性向け恋愛乙女ゲーム | CYBIRD | 500,000~1,000,000 | - |
29 | 37 | 8 | ワールドサッカーコレクションS | KONAMI | 100,000~500,000 | - |
30 | 29 | -1 | 恐竜ドミニオン | COLOPL, Inc. | 100,000~500,000 | - |
31 | 28 | -3 | 征戦エクスカリバー[アバターゲーム] | GMO GameCenter | 100,000~500,000 | - |
32 | 66 | 34 | ロード・トゥ・ドラゴン | ACQUIRE Corp. | 500,000~1,000,000 | - |
33 | 38 | 5 | ギルティドラゴン | NAMCO BANDAI Games Inc. | 100,000~500,000 | - |
34 | 243 | 209 | ヘイ・デイ (Hay Day) | Supercell | 1,000,000~5,000,000 | - |
35 | 34 | -1 | ドラゴンクエストモンスターズWANTED! | SQUARE ENIX Co.,Ltd. | 500,000~1,000,000 | - |
36 | 39 | 3 | 釣り★スタ【魚釣り・人気つりゲーム】by GREE(グリー) | GREE, Inc. | 1,000,000~5,000,000 | - |
37 | 36 | -1 | LINE 勇者コレクター | LINE Corporation | 500,000~1,000,000 | - |
38 | 30 | -8 | 雄覇天地[戦国乱世の三国志SLG] | Digital Cloud Limited | 100,000~500,000 | - |
39 | 49 | 10 | [モバ7]パチンコ&パチスロ(スロット)ゲームアプリ | mobage | 1,000,000~5,000,000 | - |
40 | 161 | 121 | ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント- | SEGA CORPORATION | 100,000~500,000 | - |
41 | 40 | -1 | ダービーインパクト【無料競馬ゲーム】 | Ateam Inc. | 100,000~500,000 | - |
42 | 52 | 10 | 対戦☆ズーキーパー | KITERETSU inc. | 1,000,000~5,000,000 | - |
43 | 61 | 18 | ダークサマナー | Ateam Inc. | 500,000~1,000,000 | - |
44 | 25 | -19 | マジカルハロウィン4 | KPE株式会社 | 10,000~50,000 | 2000 |
45 | 41 | -4 | 究極キャッスル攻防戦 - Castle Clash | IGG.COM | 500,000~1,000,000 | - |
46 | 60 | 14 | ポケットコロニー【無料】かわいい着せ替えアバター育成ゲーム | COCONE | 100,000~500,000 | - |
47 | 56 | 9 | RPG イルーナ戦記オンライン MMOロールプレイングゲーム | Asobimo, Inc. | 100,000~500,000 | - |
48 | 45 | -3 | NBA ドリームチーム | D2C,Inc. | 100,000~500,000 | - |
49 | 32 | -17 | 関ヶ原演義:DL無料の人気戦国育成カードバトルゲームRPG | D2C,Inc. | 500,000~1,000,000 | - |
50 | 55 | 5 | LINE アイラブコーヒー | LINE Corporation | 1,000,000~5,000,000 | - |
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイリム
- 設立
- 2013年3月
- 代表者
- 代表取締役社長 髙橋 英士
- 決算期
- 4月
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイリム
- 設立
- 2013年3月
- 代表者
- 代表取締役社長 髙橋 英士
- 決算期
- 4月