マイボイスコム、SNSの利用状況調査を実施 Facebook、LINE、Twitterの利用が多く、GREEやMobageは利用頻度高い

マイボイスコムは、12月4日、SNSの利用状況に関するインターネット調査を11月1日~5日の期間実施し、その結果を公表した。有効回答数は、合計1万1787件だった。


■SNSの認知・登録状況

SNSに「現在登録している」(48.9%)、「現在は登録していないが、過去に登録していた」(4.0%)をあわせ、登録経験者は52.9%だった。現在登録者は過去調査と比べて増加傾向にあり、男性10・20代で7割、女性10代で9割強、女性20代で8割弱、50代以上で3~4割だった。認知率は97.1%だった。


 
【SNSの認知・登録状況】


■SNS利用頻度、利用しているSNSサイト

SNS登録者の利用頻度は、「1日2回以上」が37.0%、「1日1回程度」が22.6%と、毎日利用している人が59.6%となっている。過去調査と比較すると、利用頻度が高い人は増加傾向にあり、男性10代や女性10~20代では「1日2回以上」が6~7割を占める。また、『GREE』『Mobage』主利用者では「1日2回以上」が各6割と他層より頻度が高く、一方で『mixi』『Google+』主利用者では頻度が低い傾向がみられるという。

利用しているSNSは「Facebook」がSNS利用者の58.4%で最も多く、「LINE」「Twitter」「mixi」が各4~5割で続く。「mixi」「GREE」は2010年以降減少傾向にある。「Facebook」「Twitter」「Google+」は男性、「LINE」「mixi」は女性の方が多い。「LINE」「Twitter」は若年層で多く、「LINE」は男性10・20代、女性10~30代では1位。「mixi」は女性20・30代で多い。


 
【利用しているSNSサイト】



■SNSの利用場面、利用する機器

SNSの利用場面は、「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」「日中」「夜」「夜寝る前」が各3~4割で上位だった。「自宅でくつろいでいるとき」「日中」「夜寝る前」は、女性が男性を9~13ポイント上回る。ほとんどの項目で10・20代の比率が高く、様々な場面で頻繁に利用していることがうかがえる。『LINE』主利用者は「SNS上の友達から連絡があったとき」、『Twitter』主利用者は「情報収集をしたいとき」が多いのが目立つ。

 


SNSを利用する機器は「スマートフォン」がSNS利用者の48.9%、「ノートパソコン」が39.9%、「デスクトップパソコン」が32.6%だった。2012年調査より「スマートフォン」が増加する一方、パソコンが減少している(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。「スマートフォン」は若年層ほど多く、10・20代では7~8割にのぼる。50代以上では「ノートパソコン」が最も多く、スマートフォンを上回る。『LINE』主利用者では「スマートフォン」が8割強だった。

 



■SNSの利用内容

SNSの利用内容は「人の日記・投稿を読む」(52.2%)が最も多く、「人の日記・投稿にコメントする」「メッセージの送受信」「日記を書く・投稿する」「つぶやく」「画像(写真)のアップロード」などが各2~3割で続く(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。

『GREE』『Yahoo!モバゲー』『Mobage』主利用者では「アプリ、ゲームなどのコンテンツを利用する」が最多だった。『Facebook』『mixi』主利用者では「人の日記・投稿を読む」「人の日記・投稿にコメントする」「日記を書く・投稿する」、『Twitter』主利用者では「つぶやく」「ニュースの閲覧」、『LINE』主利用者では「メッセージの送受信」「チャット機能を使う」などが多い。

なお、その他の質問項目については、マイボイスコムの会員になることで利用できる。




■関連サイト

SNSの利用状況に関するインターネット調査