25年Q1中国App Store売上ランキングTOP100タイトル、Tencent・NetEaseが独占、長期運営重視の流れが加速【スパイスマート調査】

スパイスマートは、2025年1月~3月における中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルを対象に調査を実施した。この調査で、大手企業によるランキング独占、長期運営型タイトルの台頭、さらにH5ゲームのアプリ化の拡大などの市場トレンドが明らかになったという。

 

■調査概要

【調査期間】
2025年1月1日~3月31日

【調査対象】
期間中の中国App Storeセールスランキングにおいて、平均でTOP100にランクインしたスマホゲームタイトル

【調査内容】
タイトルのパブリッシャー・リリース時期・ジャンル・運営形態・関連施策等をもとに市場傾向を調査

 

■大手企業のランキング独占が進行、「長期運営型タイトル」への注力が明確に

TOP100作品をパブリッシャー別で見ると、最多のタイトル数をリリースしたのはTencent Gamesの30タイトル、次に多いのはNetEase Gamesの16タイトルと、合計で全体の46%を占めており、TOP100タイトルの約半数がこの2社によるものであることがわかった。

 

▲スパイスマート調査/2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルパブリッシャー別タイトル比率

 

また、2025年1月~3月においてリリースした新作タイトルは9%(9作)、リリースから5年未満の作品は56作品と半数以上が比較的新しいタイトル。一方でTencent ・NetEaseは半数以上が5年以上のタイトルとなった。

Tencent Gamesが2025年3月に発表した「EverGreen Games」定義では、年間収益40億元超・平均DAU500万人超のモバイルゲームなど、14タイトルが含まれている。NetEase Gamesも類似の発表はおこなっていないものの長期運営タイトルが多く見られることから、大手ゲーム企業が新作投入に加え、長期運営タイトルにも注力し始めている兆しがあると推測される。

 

▲スパイスマート調査/2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルリリース後の経過年数

 

■H5ゲームのアプリゲーム化が増加、プラットフォーム拡大で市場活性化に期待

今回調査したTOP100タイトルの中には、Wechat MiniGameプラットフォームでH5版を同時に配信しているタイトルが10本が確認できた。

WeChat MiniGameで人気を得たH5ゲームをアプリ化し、App Storeセールスランキングで上位に入る事例が年々増えている。特に37Gamesはその代表格と言え、TOP100にランクインした5作品中4作品がH5ゲーム発のタイトルで、H5発タイトルが同社の上位ランキング入りを後押ししているといえる。

ByteDanceが2021年から中国版TikTokをプラットフォームとしてH5ゲームを実装しているほか、2025年1月末にBilibiliも自社の動画アプリにH5ゲーム配信プラットフォームを立ち上げた。2025年から配信プラットフォームが増えたことで、市場がより活性化されていくと期待される。

 

※プラットフォーム画面スクリーンショット

 

■新作の大型作品が減少した一方で、大手企業はPC・Steam市場に進出開始

2025年からの版号発行が安定化したものの、期間中新たに配信した大型作品は減少。その一方でPCを含めたマルチプラットフォーム対応作品の発表や、Steam展開する作品が相次いで発表されており、新たな市場ポテンシャルを求めている傾向が見られた。

 

■2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルの詳細事例付きレポート提供

本調査結果の詳細を希望の企業には、詳細を希望の企業には、スパイスマートが注目したタイトルの詳細事例を含むレポートを提供する。まずはLIVEOPSISから問い合わせてほしい、としている。

 

▼お問い合わせ先:LIVEOPSIS
https://liveopsis.com/

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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