ゼータ・ブリッジ、11月の関東民放TV局オンエアランキングを公表…Cygames『三国志パズル対戦』が5位に登場
ゼータ・ブリッジは、12月6日、同社独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の11月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを公開した。
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、花王が3カ月連続の1位だった。「ホットペッパーグルメ」や「スーモ」のCMを大量出稿したリクルートホールディングスや、「カラリオ」や「ビジネスインクジェット」などが大量出稿となったセイコーエプソンが急上昇した。ゲーム関連では、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>が放送回数905回で20位にランクイン。
商品別では、Cygamesのスマートフォン向けパズルRPG『三国志パズル対戦』が放送開始数517回で5位に登場した。このほか、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の「Mobage」とガンホーの『パズル&ドラゴンズ』が463回で11位となった。また、「GREE」は、前月に続いて圏外となった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は11月1日から11月30日までで、CMは5秒・10秒・15秒・30秒・60秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
■関連サイト
プレスリリース
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、花王が3カ月連続の1位だった。「ホットペッパーグルメ」や「スーモ」のCMを大量出稿したリクルートホールディングスや、「カラリオ」や「ビジネスインクジェット」などが大量出稿となったセイコーエプソンが急上昇した。ゲーム関連では、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>が放送回数905回で20位にランクイン。
商品別では、Cygamesのスマートフォン向けパズルRPG『三国志パズル対戦』が放送開始数517回で5位に登場した。このほか、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の「Mobage」とガンホーの『パズル&ドラゴンズ』が463回で11位となった。また、「GREE」は、前月に続いて圏外となった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は11月1日から11月30日までで、CMは5秒・10秒・15秒・30秒・60秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
■関連サイト
プレスリリース
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- 設立
- 1998年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森下 一喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3765