フィールズ、新作『ウルトラ怪獣クエスト~円谷プロ怪獣キャッチ&バトル~』をGoogle Playで配信開始! 縦持ちのタワーディフェンス×フリックアクションが融合
フィールズは、円谷プロダクションが生み出したウルトラマンシリーズのキャラクターが多数登場・活躍するAndroid 版アプリ、『ウルトラ怪獣クエスト~円谷プロ怪獣キャッチ&バトル~』の配信を開始した。サービス開始を記念して、本日よりログインボーナスイベントを開催。
『ウルトラマン』は、円谷プロダクションが制作し1966年(昭和41年)7月から1967年(昭和42年)4月まで、毎週日曜日19:00より放送された日本のテレビ特撮シリーズ(TBS系・全39話)。怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決にあたる科学特捜隊と、共に戦う宇宙からやってきた巨大ヒーロー・ウルトラマンの活躍を描いた人気作品だ。
そして本作は、闇に操られた怪獣に挑む縦型ディフェンス形式「バトル」と、仲間となる怪獣を捕まえ、成長に必要なポイントを獲得するフリックアクション「キャッチ」から成るハイブリット育成ディフェンスゲームとなる作品とのこと。かわいくデフォルメされた人気怪獣たちが、わらわらと頑張る姿には癒しも感じられ、歴代作品のファンに限らず幅広い方々に楽しめるゲームのようだ。
■HOW TO PLAY
●冒険
チームを編成して敵の本拠地に攻めこみ、闇の力に立ち向かおう!
怪獣たちが暮らす世界(プラネット)→エリア→各マップを選択すると闇に操られた怪獣が現れ、その怪獣を倒して進む「バトル」がスタート。見事バトルに勝つと、怪獣ポイントやアイテムをゲット。マップの特徴と怪獣属性を考慮し、チーム編成と召喚をするのがポイント。
●育成
バトルでゲットしたポイントで怪獣たちを育てよう。
「バトル」や「キャッチ」で怪獣ポイントを手に入れたら、「育成」で仲間の怪獣をレベルアップさせよう。仲間である怪獣が3体増える度に、召喚ポイントの最大値や本拠地の耐久度がパワーアップする。
●キャッチ
怪獣たちにカプセルを投げ当て、怪獣たちを仲間に引き入れろ!
怪獣を狙ってカプセルを投げ当てよう。ノルマ以上の得点をあげると、そこに登場した怪獣が仲間になってくれる。運が良いと、アイテムやレア怪獣が出現することも。新しいエリアに進んだら、キャッチをプレイして新しい怪獣を手に入れよう。
■怪獣たちの楽園を取り戻せ!立ち上がった怪獣、ミクラス、アギラ、ウインダム
【世界観】
本作では、怪獣たちがヒーロー。怪獣だけが暮らす世界(カプセル・プラネット)に、危機が訪れた。平和な世界を取り戻すため立ちあがったミクラス、アギラ、ウインダムの冒険ストーリー。
【ストーリー】
はるか遠くの宇宙。怪獣だけが暮らす惑星がありました。そこは、優しい光に包まれ、争いもない、ほのぼの共存共栄の世界。怪獣たちの楽園のようなその惑星群は、いつからか、『カプセル・プラネット』と呼ばれていました。
そんな、ある日。。。突如現れた黒い雲。瞬く間に、星中の空を闇が覆い尽くしました。闇のエネルギーに支配され、各地で怪獣たちが暴走。状況は一変、星中が大混乱。この危機に立ち上がったのが、ミクラス、アギラ、ウインダムの3体の怪獣たち。
彼らは、この危機を救うべく、星々を巡る冒険にでるのでした。彼らは、仲間を集め、力を合わせて闇のエネルギーを封じ込め、『カプセル・プラネット』に再び平和を取り戻すことはできるのでしょうか?
●ミクラス(左)
カプセル怪獣。500万馬力の怪力と頭の大きな角を使った肉弾戦が得意。
●アギラ (中央)
カプセル怪獣。対戦相手の特徴にあわせた戦略を考える知能の高さと俊敏な動きがウリ。
●ウインダム(右)
カプセル怪獣。頭には電子頭脳が入っている。額から放つレーザーショットが武器。
■関連サイト
Android版ダウンロード
iOS版は鋭意開発中
公式サイト
©円谷プロ
会社情報
- 会社名
- 円谷フィールズホールディングス株式会社
- 設立
- 1988年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 グループ最高経営責任者 山本 英俊
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1419億2300万円、営業利益118億2700万円、経常利益129億4700万円、最終利益115億5100万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2767