カプコン、『オトレンジャー』で『魔界村』『大神』とのコラボを実施…ほかスペシャル企画が目白押し

カプコン<9697>は、iOS向けリズムアクションゲーム『オトレンジャー』において、スペシャルステージ「オトレン!クリスマス」を開催した。

本作は、全く新しいジャンルのリズムアクションRPG。リズムゲーム×ヒーロー×RPGという異色の組み合わせから生まれた新感覚ゲームに仕上がっている。300体以上の登場キャラ、そして100曲以上の楽曲が収録。

<以下、リリースより一部抜粋>

 

■特別企画その1:スペシャルコラボレーション「音魔界村」




リズムでバトって、ヒーローを育成する“リズムアクションRPG”『オトレンジャー』。『オトレンジャー』は年末年始に向けて、スペシャル企画が目白押し! その中からまずは、トップバッターとなる『音魔界村』を紹介。ファミコン世代なら誰もが知っている? あのメロディーをバトルBGMとしたスペシャルステージが登場。キミのレンジャー達は大魔王アスタロト、そして後に控える超魔王ネビロスを倒す事ができるか? 多くのゲーマーを絶望させた赤い悪魔”レッドアリーマー”ももちろん登場するぞ!

【開催期間】
2013年12/27(月)13:00~2014年1/5(日)23:59まで

【開催内容】
期間限定ステージ『音魔界村』が登場!懐かしのメロディーにのってレッドアリーマーや大魔王アスタロト、そして超魔王ネビロスを倒せ!! ボス楽曲はARM(IOSYS)による超絶クールなアレンジVerなのでこちらも大注目だ!


ボス楽曲には「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」に収録されたARM(IOSYS)による魔界村”平地BGM (1・2ステージ)”のアレンジVer.を使用しているのでこちらのCDも是非チェックして欲しい。

イーカプコンサイト

ARM(IOSYS)サイト


 
 


■「魔界村」コラボレーションのご紹介
『音魔界村』には主人公アーサーも登場。進化させる事で黄金の鎧を纏って更に頼もしくなるぞ。そしてレッドアリーマーやゾンビ軍団、大魔王、超魔王が登場する。音のチカラで彼らを見事倒す事ができれば手に入れることができるかも…。

▼アーサー

世界に平和を取り戻す為に…騎士の鎧を装備した状態のアーサー。武器は「ランス」で投擲して攻撃するぞ。老け顔に見えて、実は結構若いという勇猛な青年。パンツは・・・相変わらずだ。

▼アーサー【黄金の鎧】(進化)

英雄騎士アーサーが「黄金の鎧」を装備! 魔物を寄せ付けない伝説の光り輝く鎧は、強力な魔力を秘めており、手にする武器の力を引き出し、大魔法へと昇華させる事ができるのだ!

▼レッドアリーマー

魔王に使える怒りを具現化した様な悪魔。猛スピードで空を飛び、体当たりと火の玉で攻撃する。ホバリング状態で空中を飛びまわっている。「あかきほのお」と呼ばれる存在だ。

▼レッドアリーマーキング(進化)

人間界、魔界を混乱の渦に巻き込んだ紋章戦争を終わらせた伝説の戦士とも、魔王に仕える最も邪悪な存在ともいわれる。アリーマーは己の欲望に忠実に生きており、とりまく環境により、見え方が違うのだ。

▼ゾンビ軍団

地中から突如現れる、生ける死体。腰に壺を付けた個体がしばしば存在する。生前に所持していたアイテムが入っておりアーサーの冒険の助けとなる。

▼大魔王アスタロト

またの名を大魔王ゴンディアス。魔界を掌握しようとする悪の化身だ。極太怪光線や炎を吐く攻撃でアーサーを、窮地に追い込む憎っくきボスだ。そんな魔王にも弱点があるらしい・・・。

▼超魔王ネビロス

大魔王の力をはるかに超える、超魔王! 体力も魔力も格段にアップし、さらにアーサーを苦しめるぞ。体に攻撃を仕掛けてもびくともしないが、あの個所だけはどうしても撃たれ弱い。

▼フィーバーロボは・・・ビッグダイカプコン

大阪のとある企業をモチーフにした巨大ロボット。魔界村始め、カプコンコラボキャラクター達のフィーバーアタック時に登場する。遊び心の鼓動が爆発する感性開発ロボットだ!くらえ!カプセル・コンピュータ!
 
 

■特別企画その2:スペシャルコラボレーション「初詣は大神で♪」




スペシャル企画の2つ目は『大神』とのコラボレーション!! 新しい年を祝してイベントガチャ「初詣は大神で♪」を開催! 『オトレンジャー』にアマテラスやイッスン、スサノオと言った『大神』のキャラクターたちが登場するぞ!! 『オトレンジャー』の看板娘あるこも晴着姿で登場するぞ! プレイヤーの皆様に新年のご挨拶。

【開催期間】
2014年1/1(水)0:00~2014年1/5(日)23:59まで

【開催内容】
お正月限定のイベントガチャでアマテラスやイッスン、スサノオを手に入れよう!『オトレンジャー』看板娘の”あるこ”も晴着姿で登場!!

■「大神」コラボレーションのご紹介
初日の出を象徴するかのような太陽神アマテラスをはじめ、『大神』のキャラクターは新年を祝うにはピッタリだ! 看板娘あるこの晴着姿も見逃せないぞ!!『大神』キャラクターのフィーバーアタックには『魔界村』キャラたちに続いて、ビッグダイカプコンが大活躍!! そして、あけまして・あるこのフィーバーにはニューイヤー博士が登場!!

▼アマテラス

白い狼の姿をした太陽神。百年前のヤマタノオロチとの戦いで傷つき、実体を失うが、神木村の守護神像の姿を借り現世に復活した。その後、世界に命を蘇らせる旅に出た。

▼イッスン

旅絵師として全國行脚を行う小さな妖精。良く喋り、人情に厚いアマテラスの相棒。宝刀「電光丸」の使い手。筆調べを盗むべく半ば強引に旅の道連れになる。「オイラの名筆を篤と拝みなァ!」

▼サクヤ

神木村を見守るご神木 「コノハナさま」に宿る美しい木の精霊。世界を襲った災厄から村を守り、アマテラスを現世に呼び戻した。「急に懐がこそばゆく…」

▼クシナダ

お酒造りの名人。誰にでも優しく接する、芯の通った美人。毎日米作りに精を出しており、神木村唯一の酒店を経営。「あなたはそんな弱虫じゃない」

▼スサノオ

英雄イザナギの子孫だが、見栄っ張りでぐうたら、酒を飲んではゴロゴロしている。しかし、ある事件を機に、覚悟を決め己の血を乗り越えた時、真の剣豪となる。「このスサノオ神の力も魔の力も借りぬ…」

▼オキクルミ

仮面を身に付けた男、オキクルミ。アマテラスの敵なのか、味方なのか、謎に包まれた戦士だ。宝剣「クトネシリカ」を操り妖怪と闘うぞ。「そこで凡人と英雄が別れるのだ」

▼あけまして・あるこ

「あけまして、おめでとうございます♪ 今年もオトレンジャーをよろしくね。おじいちゃん(オトレン博士)も私もがんばるよーっ!」

▼フィーバーロボは・・・ニューイヤー博士

ペッタンペッタン♪ 驚愕のコスプレ合体お餅! 謹賀新年!!  餅食ったか~?

 

■まだまだあるぞ!!年末年始の特別企画


豪華なカプコンコラボキャラクター達に負けず、『オトレンジャー』本編勢にも新たな超人が登場!!



モリオン博士の怪物
スカイフィッシュ
ソードダンサー・キリエ

今回も個性溢れる超人達が戦線に加わるぞ。新超人の登場と言えば…「超人祭り」!! 今回の超人祭りでも新超人を含む28体の超人達の出現率が超絶UP!!大増量でお届けするぞ!! 「超人祭り」期間中は超人以外にも進化後のレンジャーやジュエルプリンセス達が出現。一気に戦力を整えるチャンスだ!

【開催期間】
2013年12/27(金)13:00~2014年1/2(木)13:00まで

【開催内容】
期間中、新超人含む28体の超人の出現率大幅アップ! この機会にレジェンドクラスの力を持つあのキャラをレアガチャでゲットしよう! 特に12/27(金)13:00~12/30(月)13:00の3日間は新超人3体の出現率が大幅にUPするぞ!


■新たに参戦する新超人!
新たに参戦する超人達の背景を紹介。三者三様の物語を知っておけば、仲間にできた時の愛着もひとしおだ。3人はそのままの状態でも頼りになるが、進化を遂げることで更に強力な能力を発揮するぞ!

▼モリオン博士の怪物 スカイフィッシュ

モリオンという謎の科学者が作りだした、巨大な体と驚異の力を持つ生物兵器。過去の記憶を頼りに怒りと悲しみを秘めた巨体で街を彷徨う。傷心の戦士は仇敵を倒せるのだろうか?

▼モリオン博士の怪物と花嫁(進化)

モリオン博士の正体はMW帝国の頭脳、ドクター・トラスロットがドイツ潜伏時代使用していた偽名であった。怒りに燃え、最愛の花嫁の亡骸と共にMW帝国壊滅に向かうのであった。

▼スカイフィッシュ

空の妖精と噂されるスカイフィッシュ。祖先は、魚とも昆虫とも言われている。それにしても透き通るような長い髪の毛が妖艶な魅力を醸し出している。

▼スカイフィッシュ族(進化)

スカイフィッシュは群れで生活をする。同じ種族とは言え、個体差があるようだ。・・・しかし、群れることで昆虫感が出て、不気味な怖さを漂わせる。

▼ソードダンサー・キリエ

オリエンタルなリズムに合わせて、軽々と豪剣インドラジットを操るぞ。敵は妖艶な姿に見とれているうちに切り刻まれている事だろう。

▼剣乱剛化・キリエ(進化)

戦闘に特化した舞を踊るキリエ。6本の腕を生かし美しき死の舞で敵を倒す。敵も見とれているうちに倒されているので痛みを殆ど感じないらしいぞ!

 

■そして!「オトレンジャー」からのお年玉!


お1人さま1回限り! 100万経験値が手に入る妖精神と100万コインが手に入る謎の生き物をプレゼント!

▼妖精神アプマーシュ

突如現世によみがえった超古代オト文明の初代女王。その歌声「アル・ファーハ」は世界から争いを無くすといわれているぞ。メロディークイーンのご先祖様だ。強化合成すれば100万経験値GET!

▼トリリオンブロブ

驚くほど、お金の香りがする謎の生き物。絶滅危機の種族らしい。見つけただけでも激烈ラッキーだぞ。退任させれば100万コインGET!

【開催期間】
2014年1/1(水)4:00~2014年1/4(土)3:59まで

【開催内容】
「妖精神アプマーシュ」と「トリリオンブロブ」をお1人様1回に限り、それぞれ1体ずつプレゼント!受取期限を過ぎると無効なので注意して!!


■関連サイト

アプリダウンロード(iOS)

ゲーム公式サイト


©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高953億800万円、営業利益345億9600万円、経常利益348億4500万円、最終利益249億2300万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
9697
企業データを見る