市場調査会社のカンター・ジャパンは、本日(1月15日)、毎月実施している、携帯電話・スマートフォン、タブレット機器の購買・使用動向調査「カンター・ワールドパネル・コムテック」の結果を公開した。
2013年9月から11月に実施した調査によると、日本におけるスマートフォンのOS別販売シェアでは、iPhoneのシェアが69.1%、Androidの機種のシェアが30.0%だった。それに対し、アメリカ、イギリス、ドイツなど欧米各国では、前年の同時期に行った調査のときよりもiPhoneのシェアが概ね低下したとのこと。
発表された調査概要は以下のとおり。
■ 日本のiPhone(アイフォーン)販売シェアは69.1%
日本の16歳以上の消費者に、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問したところ、iPhoneと回答した人の割合が69.1%、Androidと回答した人の割合が30.0%だった。
■欧米主要国で前年に比べiPhone(アイフォーン)のシェアが低下
次に、アメリカ、イギリスなど9ヵ国(日本を含む)の消費者に過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問したところ、アメリカで半数がAndroidとなったほか、多くの国で過半数を超えた。
また、各国のiPhoneの販売シェアについて、2012年9月から11月に行った調査結果と2013年のデータを比較したところ、スペインを除く7ヵ国でiPhoneの販売シェアが前年を下回ったという。
※日本では同時期に調査を実施していない。
■ まとめ
カンター・ジャパンでは、欧米主要国ではWindows Phoneのような競合が少しずつシェアを拡大しており、iPhoneの販売シェアは伸びなかったとみられる、とまとめている。
■調査概要
調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
調査時期:2013年9月から11月
調査方法:主にインターネット調査(日本を含む)
調査対象:16歳以上の男女(イギリスは13歳以上)
対象者数:10,000人/月(日本)
調査国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア
■関連サイト
カンター・ジャパン
2013年9月から11月に実施した調査によると、日本におけるスマートフォンのOS別販売シェアでは、iPhoneのシェアが69.1%、Androidの機種のシェアが30.0%だった。それに対し、アメリカ、イギリス、ドイツなど欧米各国では、前年の同時期に行った調査のときよりもiPhoneのシェアが概ね低下したとのこと。
発表された調査概要は以下のとおり。
■ 日本のiPhone(アイフォーン)販売シェアは69.1%
日本の16歳以上の消費者に、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問したところ、iPhoneと回答した人の割合が69.1%、Androidと回答した人の割合が30.0%だった。
■欧米主要国で前年に比べiPhone(アイフォーン)のシェアが低下
次に、アメリカ、イギリスなど9ヵ国(日本を含む)の消費者に過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問したところ、アメリカで半数がAndroidとなったほか、多くの国で過半数を超えた。
また、各国のiPhoneの販売シェアについて、2012年9月から11月に行った調査結果と2013年のデータを比較したところ、スペインを除く7ヵ国でiPhoneの販売シェアが前年を下回ったという。
※日本では同時期に調査を実施していない。
■ まとめ
カンター・ジャパンでは、欧米主要国ではWindows Phoneのような競合が少しずつシェアを拡大しており、iPhoneの販売シェアは伸びなかったとみられる、とまとめている。
■調査概要
調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
調査時期:2013年9月から11月
調査方法:主にインターネット調査(日本を含む)
調査対象:16歳以上の男女(イギリスは13歳以上)
対象者数:10,000人/月(日本)
調査国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア
■関連サイト
カンター・ジャパン