1月15日に出そろった広告代理店大手2社の2013年12月のネット広告売上高(月次)は、前年同月比23%増の109億円だった。電通(単体)と博報堂DYホールディングス(博報堂、大広、読売広告社の3社の合計)が発表している月次売上高から、インターネットとモバイル関連メディアの広告売上高を抜き出し、合計した。前年比での増加は12カ月連続。100億円を超えるのは、13年3月以来だ。一方、伝統的な4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)合計の月次売上高は同3%減の1166億円だった。今年は月次で1000億~1300億円の範囲で推移した。

今年はネット広告躍進の年と言ってよいだろう。ネット広告ではほかにも、ファンコミュニケーションズ<2461>の13年12月の月次売上高が、前年比60%増の23億円に成長している(関連記事)。

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会社情報
- 会社名
- 博報堂DYホールディングス