ドワンゴモバイル、幕内の取組動画を楽しめる相撲協会公式スマホアプリ『大相撲』のAndroid版をリリース…有料の「タニマチ会員」限定機能も

ドワンゴモバイルは3月10日、リアルタイムかつ無料で幕内の取組ムービーが楽しめる公益財団法人・日本相撲協会公式スマートフォンアプリ『大相撲』を、3月8日からAndroid端末向けに配信開始したと発表した。ドワンゴモバイルが日本相撲協会と共同で運営する。iOS版は、追って配信を予定している。ダウンロードは無料で、月額有料会員限定の機能がある。

本場所期間中は、幕内の各取組終了後、毎日アプリ内でムービーを公開する。相撲に精通したライターによる各取組の解説とともに、無料会員であれば1日1動画限定で、その日の取組の様子を振り返る事ができる。また、取組ムービーは2010年5月場所の取組結果まで振り返る事ができ、見逃してしまった本日の取組はもちろん、話題を呼んだ過去の取組まで、スマホでいつでもどこでも相撲観戦ができる。
 

お気に入り力士の取組結果をリアルタイムで知らせるプッシュ通知機能もある。全力士の中から、自分のお気に入り力士を1名登録する事ができる「ごひいき登録」機能を搭載しており、取組結果がプッシュ通知ですぐに送られてくる。自分のお気に入り力士の勝敗を幕内・十両はリアルタイムで把握する事ができる。

なお、タニマチ会員(有料会員)であれば、2010年5月場所以降の全ての取組動画を無制限に見る事ができる。さらに、「ごひいき登録」で20名まで登録が可能になるほか、応援している相撲部屋や出身地なども10ヵ所ずつ登録する事ができる。本場所に行かなくても、「幕内」「十両」の敢闘力士へ投票をする事も可能。広告も非表示にできる。

タニマチ会員は月額500円 (税抜)。

本場所終了後から番付発表までの期間は、優勝力士や、三賞受賞力士のインタビュー、優勝力士の15日間の取組を振り返るダイジェストムービー、さらには場所前インタビューなど、多数のムービー配信を予定している。フィーチャーフォンで人気を誇る、大相撲クイズ機能や壁紙画像配信も予定している。


■『大相撲』

特設ページ

Google Play