アップベイダーは、スマホアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」に掲載した動画広告に対して、オープン方式で広告効果を調査するパッケージの販売を開始した。また、2014年3月25日から2014年4月末日の期間に申し込んだ広告主の中から限定3社へ、本パッケージを0円にて提供するキャンペーンを同時開始。
「AppVador」は、広告主が目指すブランドや商品、およびサービス認知を、スマートフォンアプリに向けた動画広告を配信することで実現するアドネットワーク。今回のパッケージ販売は以下の通り。
■スマートフォンアプリ向け動画広告の広告効果の調査
AppVadorの動画広告掲載について、認知効果、広告効果を調査できるパッケージプラン。(※本パッケージとは別途、広告掲載費用がかかる)
■本パッケージの調査手法
AppVadorの動画広告掲載後、アンケートバナーを用いてオープン調査を実施する。広告掲載期間終了後にアンケートへの回答を促すバナーを掲載し、目標回答数500件を収集。アンケートサイトの作成・管理、設問設計、レポート作成などの業務は専門の調査会社(ビデオリサーチインタラクティブ社、マクロミル社)に委託する。
■調査対象者
回答者はAppVadorがリーチ可能な全てのスマートフォンユーザー。個人情報が特定できない形で性別・年齢等の属性を収集し、AppVadorが独自に収集している広告到達状況と突き合わせることで広告効果の測定を行う。
■調査費用
パッケージ料金:100万円(税抜)。ビデオリサーチインタラクティブ社、マクロミル社など調査会社による調査委託費、アンケートバナー広告配信料、ギフト券など回答報酬料、を含む。無料キャンペーンの対象となる広告主は、広告配信料金のみにて調査を実施できる。(※本パッケージとは別途、広告掲載費用がかかる)
■調査結果の利用について
調査結果は特定の企業・団体・個人・商品などが特定出来ない状態で、AppVadorの広報・営業活動において利用される。無料キャンペーンの対象3社については、AppVadorの広告事例として、企業名・ブランド名・訴求内容などがわかる状態にて営業活動において、協力するとのこと。
■調査パッケージの最低出稿金額について
調査に必要な有効なリーチ数・回答母数を確保するため、最低出稿金額が100万円。
■関連サイト
AppVador
© AppVador Inc. - In-App Video Ad Network