【GF2014】『パズドラ』の進化は止まらない…。新ver『パズドラW』や「ドラゴンボール」コラボの詳細なども公開された最新情報ステージを取材

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2014年5月25日(日)に東京ビッグサイトで、「ガンホーフェスティバル 2014」を開催した。「ガンホーフェスティバル 2014」は、同社が提供する人気コンテンツに関連したゲーム大会や、スペシャルステージ、記念グッズ販売などを行う、ガンホー史上最大のゲームイベントである。

会場では、同社の人気作『パズル&ドラゴンズ』やニンテンドー3D専用『パズドラZ』に関連した催しなどを展開する、「パズドラ ファン感謝祭2014」も展開。その最新情報ステージにおいて、『パズドラ』の本邦初公開となる情報が発表された。本稿では、今後の『パズドラ』のロードマップが垣間見れた最新情報ステージをレポートしていこう。
 
 

■『パズル&ドラゴンズW』 パズルアクションを純粋に楽しめる新モード 



最新情報ステージでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長・森下一喜氏とパズドラスタジオプロデューサー・山本大介氏が登壇。はじめに、先日発表された『パズドラ』の最新バージョンにあたる『パズル&ドラゴンズW』のリリース日が、2014年7月17日(木)であることが発表された。

春リリースを目標に開発されていた本作だが、「4回ぐらい作り直した」と森下社長が語ったように、クオリティアップの判断により夏にもつれ込んだとのこと。しかし、これを真摯に受け止めてか、リリース日が遅れたことによるお詫びとして「魔法石」×3個を配ることも発表された。

さて、2月に発表された第一報(関連記事)からブラッシュアップされた本作。プレイヤーはデビたまに奪われた大事なタマゴを、たまドラと一緒に取り戻すためにルールの異なる様々なステージをクリアーしていく。各ステージには、コンボ数や色指定、同時消しなどのお題が設けられており、見事、クリアーすればたまドラのアバターアイテムが手に入る。アバターアイテムには、デザインに応じた特殊スキルも備わっているほか、頭と手と殻の3種類から様々なコーディネイトも楽しめる。
 
 
 

▲アバターのバリエーションも多彩

なお、リリース日までには、時間が無くなるまで消し続ける「ボーナスステージ」も搭載するという。第一報のバージョンに近しい内容で、制限時間内でコンボを稼ぐとメダルが手に入り、そのメダルを用いてアバターアイテムが入手できる専用ガチャを回せる……といった具合だ。ちなみにハートを消せば時間が回復する。

今回、パズルアクションをひたすら純粋に楽しめる新モードが搭載されたことにより、ますます『パズドラ』の間口が広がっていきそうだ。

 

■『パズル&ドラゴンズ』 ver6.5 アップデート情報



続いては、5月27日(火)にアップデートされる『パズル&ドラゴンズ』のver6.5の詳細が発表。最新アップデートでは、おもに下記の新規追加要素が判明した。

・フレンドシステム改修
・モンスターBOXが最高1100まで拡張
・一部の覚醒スキルが強化
・北欧神シリーズの究極進化モンスターがパワーアップ


なかでもユーザーからの要望が多かった「フレンドシステム」が、ついに改修された。改修ポイントとしては、ランク120以上でも助っ人選択画面でフレンドが現在使用しているチームのモンスター以外に、チーム1に設定しているモンスターも選べるようになったようだ。つまり下部のゲーム画像で言うと、フレンドが現在使用しているチームが「チーム1」だった場合、助っ人選択画面にフレンドの「チーム1」のリーダーモンスターがふたつ並ぶようになったということ。地味だけど、意外と利便性の高いシステムとなる。



そのほか一部の覚醒スキルが強化された。「HP強化」はHPが100アップ⇒200アップ、「攻撃強化」は攻撃力が50⇒100アップ、「回復強化」は回復力が30⇒50アップ。

 

■『パズル&ドラゴンズ』 新モンスター情報



新モンスターの発表では、会場から割れんばかりの拍手が起こった。それほど『パズドラ』発表会における「新モンスター」の期待値は尋常ではないようだ。さて、Ver6.5アップデート後からは、四獣の神「霊護の白虎・ハク」や「星帝の黄龍・ファガン」、「奈落の狂皇子・ベルゼブブ」の究極進化が追加。さらに、北欧の神「双星の女神・イズン&イズーナ」に新たな究極進化が追加される。


▲究極進化「星輝の黄龍帝・ファガン」
リーダースキル:真・天極星龍掌
HP満タン時に、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:4005 / 攻撃:1772 / 回復:156


▲究極進化「絶冥の黄龍神・ファガン」
リーダースキル:双絶龍神掌
HP80%以上で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3755 / 攻撃:1812 / 回復:206


▲究極進化「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」
リーダースキル:デモンズヘッド
悪魔タイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:2473 / 攻撃:2115 / 回復:250


▲究極進化「永久の双星神・イズン&イズーナ」
リーダースキル:双つ星の共鳴
回復タイプのHPが少し上がり、攻撃力は3倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:2605 / 攻撃:1232 / 回復:609


▲究極進化「退魔爪の白虎・ハク」※実装時修正あり
リーダースキル:紫極の舞
火、水、闇、回復ドロップの中から、3種類を消した同時攻撃で、攻撃力が3.5倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3353 / 攻撃:1491 / 回復:309


▲究極進化「霊魂護の白虎・ハク」※実装時修正あり
リーダースキル:虎咆の舞
火、水、闇で同時攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3293 / 攻撃:1741 / 回復:179


▲ゴッドフェス限定「俊才の臥龍神・諸葛亮」


▲ゴッドフェス限定「天星の命龍神・諸葛亮」


▲ワダツミ降臨!「覚醒ワダツミ」


▲ゼウス・ヴァルカン降臨!「覚醒ゼウス・ヴァルカン」


 

■メンズカジュアルレーベル「BEAMS」とコラボレーション



これまでアニメやゲームなどの様々なコラボレーションをしてきた『パズドラ』だが、今回メンズカジュアルレーベル「BEAMS」とのコラボが実現した。「高校生のときに、よく渋谷まで買いに行った」と「BEAMS」の思い出を語った森下社長。スマートフォンを持ったユニークなデザインを含む2種類のTシャツが販売される。当日の山本プロデューサーもコラボTシャツを身につけていた。すでに「BEAMS」の一部店舗やオンラインショップで取り扱われている。

また、今回の「BEAMS」コラボでは、5月25日(日)13:30~5月30日(金)11:59まで、ゲーム内でコラボTシャツの発売を記念したスペシャルコラボダンジョンが期間限定で出現。ダンジョンでは、コラボTシャツにも描かれている「I LOVE パズドラベア」がプレイヤーの前に現れる。さらに「I LOVE パズドラベア」を倒すと、必ず「+タマゴ」でドロップするようだ。
 
 

■劇場版が6月に公開される「聖闘士星矢」コラボの詳細も公開



先日、彗星のごとく発表された「聖闘士星矢」コラボの詳細も明らかになった。原作でお馴染みのキャラクターたちが、『パズドラ』仕様に可愛くも圧倒的な存在感を残しつつデザインされた。詳細なコラボの日程は決まっていないとのことだが、現時点で判明している登場キャラクターは下部の通り。


▲「牡牛座のアルデバラン」


▲「蟹座のデスマスク」


▲「蠍座のミロ」


▲「双子座のサガ」


▲「ドラゴン紫龍」


▲「ペガサス星矢」


 

■「ドラゴンボール」コラボは6月2日(月)より開始! 第2弾も準備中



「ドラゴンボール」コラボの詳細では、はじめに主人公・孫悟空の声を演じた野沢雅子さんによるビデオメッセージが公開された。ゲーム中で登場して欲しいキャラクターを聞かれた野沢さんは、「大嫌いだけど、フリーザ。ゲームのなかでも暴れまわってほしい」とコメント。そして映像の最後には、悟空の声で「森下社長、山本プロデューサー、あとはよろしくなッ!」「かーめーはーめー波!」と掛け声を言い放ち、会場は大歓声に包まれた。

じつは3年前の『パズドラ』開発当初から、いつかは同じ“ドラゴン”繋がりで「ドラゴンボール」とコラボをしたいと、森下社長と山本プロデューサーは語っていたようで、まさに今回ふたりにとっては念願が叶ったコラボでもあるようだ。

「ドラゴンボール」コラボは、2014年6月2日(月)より開始となる。なお、第2弾も予定されているとのことだ。下部は、現在登場が判明しているキャラクターたち。

 
▲「サイバイマン」、「リクーム」


 
▲「バータ」、「ジース」

 
▲「グルド」、「ギニュー」


▲「フリーザ」


▲「クリリン」


▲「孫 御飯」


▲「超サイヤ人・孫 御飯」


▲「孫 悟空」


▲「超サイヤ人・孫 悟空」
 
 
 
▲会場では実機プレイも行われたのだが、フリーザの登場シーンには、
相手の戦闘力を表示する「スカウター」が壊れて、53万の数字が出てくる小粋な演出を確認できた。

 
▲戦闘風景も完全再現していることから、
これまでのコラボダンジョンのなかで一番こだわりを感じる内容だった。
 

■『パズドラ』関連の展示物



▲『パズドラ』ブースの入口。まるでゲームに登場するダンジョンのようだ。

 
▲入口通路は洞窟のようになっていて、地面にはドロップの映像が映し出されていた。
映像のドロップは、ゲームと同じように、時折、動いたり消えたり……
前方にいた親子が「テレビCMと一緒だ!」と嬉々として話していたのが何とも印象深かった。


▲洞窟の最後には、ドラウンジョーカーが待ち受けていた。
スモークや光の演出で神秘的な雰囲気に。

 
▲洞窟を抜けると、今度は巨大オブジェクトのドラウンジョーカーが。
 
 
▲超覚醒ゼウス
 
 
▲カオスデビルドラゴン


▲守護龍アヴァロンドレイク


▲薔薇戦姫グレイスヴァルキリー


 
▲「アーケードコーナー」では、これまで『パズドラ』とコラボしたことのある
『グルーヴコースター』や『太鼓の達人』が試遊できた。
『パズドラ』グッズが手に入るUFOキャッチャーも人気。

 
▲絶賛稼働中のアーケード『パズドラ バトルトーナメント』ブースにも長蛇の列が出来ていた。


▲『パズドラ バトルトーナメント』ブースでは、
登場キャラクター・ティンニンに扮したコンパニオンさんがお出迎え。

 
 
 
▲イラスト展示コーナー
 

▲フェス開場から1時間後の入口付近の様子。とてつもない人の数である。
もはや東京ビッグサイトでも抱えきれらないほどのユーザー数といえよう。


■『パズル&ドラゴンズ』

公式サイト

App Store 

Google Play 

Amazonアプリストア 


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)車田正美/東映アニメーション
(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る