コロプラ、スマートフォンを使ったリサーチサービス『スマートアンサー』を開始


コロプラ<3668>は、6月5日、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ『スマートアンサー』Android版をリリースし、新規事業として「マーケティングリサーチビジネス」に参入した。「O2Oビジネス」や「位置情報活用ビジネス」に続く、ゲーム以外のスマホ新規事業となる。

『スマートアンサー』は、企業・団体等より依頼されたアンケート項目を、コロプラが抱えるモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうスマートフォン特化型のリサーチ用アプリ。

アンケート依頼者は、アプリを活用することで、以下のメリットがあるという。

①これまでのパソコンを使った調査と異なり常時携帯するスマートフォンを利用することで、時間・場所の制限を受けない調査方法の設計が可能。
②低価格ですぐに利用できる「セルフリサーチ型プラン」と、担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」の2種類のサービスプランを用意しているため、ニーズに合わせた調査方法の選択が可能。
③累計9000万ダウンロードを突破したコロプラのスマートフォンゲームアプリ利用者の一部をモニタ参加できるため、大幅なコスト削減を実現、低価格かつスピーディーな調査が可能。

同社では、ネットリサーチにおけるモバイル活用は、まだまだ一般化していないのが現状で、今後更なるネットリサーチ市場の拡大が予想される中、普及著しくかつパソコンにはない特徴を持つスマートフォンを活用することで、パソコンではカバーできなかった新たなリサーチニーズを掘り起こす、としている。



■「スマートアンサー」を活用したマーケティングリサーチビジネスの流れ

① 企業や団体などのアンケート依頼事業者から調査依頼
② 「スマートアンサー」からモニタ(アプリをDLしたアンケート回答者)にアンケートを配信
③ モニタは「スマートアンサー」からアンケートに回答
④ モニタはアンケート回答後、ポイントを獲得。獲得したポイントはiTunesギフト、Amazonギフト券、PeXポイントギフト(※5)などへの交換が可能
⑤ 調査データをクライアントに納品
(※5)(株)VOYAGE MARKETING運営のポイント交換サイト「PeX」のギフトコード。

 



 
■『アンケートで貯まる!スマートアンサー』

アプリダウンロード

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
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