【SGI×スマアン調査】『グリムエコーズ』のユーザーアンケートを実施…ストーリーや世界観、キャラに高い評価、シングルプレイや序盤の難易度に賛否



「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第3回として、株式会社スクウェア・エニックスが開発/運営する『グリムエコーズ』(以下、本作)についてのユーザー調査を4月5日〜8日に実施した。

調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2004人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった898名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。



■プレイ時間は30分未満が30.2%と最多 1時間以上プレイする人は54.3%に
本作の利用者(n=898)のプレイ時間に関しては、「30分未満」が30.2%で最も多かった。続いて「2~3時間」が21.8%、「1~2時間」が20.4%、「30分~1時間」が15.5%、「3時間以上」が12.1%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、54.3%と半数を超えた。




■世界観やストーリー、キャラクターの魅力が「良いと思う点」の上位に
本作利用者(n=898)を対象に本作の良い点(複数回答可)をたずねたところ、「ストーリーが魅力」と答えた人が27.3%と最も多かった。以下、「童話の世界を舞台とした世界観」が26.9%、「グラフィックが綺麗」が26.3%、「キャラクターが魅力的」が25.5%と、ストーリーと世界観、キャラクターへの評価が上位を占めた。そして、「シングルプレイ専用であること」が23.9%、「フィールドを自由に動き回れること」が23.4%、「オートプレイやストレスなく遊べる操作性」が22.9%とゲームシステムに評価が続いた。




■課金したユーザーが53.1%、1万円以上は29.2%に
本作利用者(n=898)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の53.1%が実際に課金を行ったと答えた。うち、1万円以上と答えたのは29.2%だった。全体の内訳を見ると、「5000円未満」が15.9%と最も多く、「1~4万円」が13.9%、「5~9万円」が10.7%、「5000~9000円台」が8.0%、「10万円以上」が4.6%となった。




■シングルプレイと序盤の難易度に賛否
最後に、本作への意見を自由に書いてもらったところ、良いと思う点と同様、世界観やストーリー、キャラクターを評価する声が多かった。本作を通じて、シリーズタイトルの『グリムノーツ』に興味を持ったという意見もあった。

賛否分かれた部分は、シングルプレイへの評価だろう。自分のペースで進められる点を評価する声があった一方、誰かと一緒に遊びたかったという意見に分かれた。

また、序盤の難易度についても賛否分かれた。もう少し難易度を下げてほしいという意見があった一方、敵が強くてやりがいがあるという肯定的な意見があった。

このほか、電池消費量の多さを指摘する声や、PS4やSwitchなどコンシューマゲーム機でのリリースを求める声も目立った。

以下、代表的な意見を紹介しておこう。


【序盤の難易度とキャラクター育成について】
・世界観が魅力的で始めたのですが、最初のボスが強すぎて躓きました。次のストーリーから自由度が増すので、最初のボスはクリアしやすくした方が良いと思います。
・難易度が程よく高くて、やりがいがあります。
・少し難易度は高いけど、ストーリーは良いし、星1のキャラでも育てれば星4にできるので育て甲斐があります。とても面白いです。
・キャラクターのレベルアップ速度が遅く、難易度の上昇ペースに見合わないと感じました。これは様々なキャラを入れ替えて使いづらい原因でもあります。
・敵が序盤から強くてなかなか進めませんが、キャラを強化しながら頑張っています。絵も綺麗でサクサク動くので楽しいです。ガチャの排出については少し厳しめと思いました。
・オート戦闘は嫌いなので、ボスなど強敵と戦う際は自分で操作しないと負けてしまうような作りになっているのは良いと思います。


【シングルプレイについて】
・童話の世界を元にストーリーが作られていて、すごく好きです。フレンド機能がなく、自分のペース進められるのがよかったです。『グリムエコーズ』が面白かったので、『グリムノーツ』でも遊んでみようかと思います。
・マルチプレイは対人関係に疲れてしまうので、1人でマイペースに遊べるゲームを求めていました。素敵なゲームを開発してくださってありがとうございます。
・王道RPGが好きなのですが、スマホゲームのマルチプレイが苦手でした。このゲームのシングルプレイは自分に合っていると感じました。
・『グリムエコーズ』のリリース前の先行チュートリアルからプレイしています。1つ要望があるとしたら、フレンド機能とフレンドと一緒に遊べる機能が欲しいです。
・ソロ専用なのが玉に瑕だと思いました。


【その他】
・オートプレイは快適ですし、サブクエ(キャラクエ)も豊富で、『ロマサガ』好きな人には刺さるものがあります。また、レアリティに関係なく自分の好きなキャラが育てやすい育成システムも好きです。まだリリースしたばかりのゲームということで不便な点はありますが、今後の発展を楽しみにしています。
・Snapdragon 821、メモリ6GBと端末の性能は決して悪くはないはずなのに、戦闘がかなりモッサリしています。ゲームの設定をエコにしてもあまり状況は改善しません。
・Androidだと動作が重いが、絵やアプリとしてはすごく好きなのでこれからも遊んでいきたいです。
・コラボイベントをやってほしい。
 

 
■「スマートアンサー」とは

「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。

1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。

2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。

3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。

4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。

5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。

<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/



​■スマートアンサー
 

App Store

GooglePlay

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る